えいちゃん(さかい きよたか)
えいちゃんのぶろぐ

さっき、Solomon Burkeが逝ってしまったらしい。春のブルース・フェスティバルに来日していたのだけど、金欠で見そびれてしまったことをひどく後悔する。
Solomon Burkeこそがぼくをソウル・ミュージックへといざなった人だとも言えるのは、昔、ローリング・ストーンズの特に1960年代のストーンズが好きだったのだけど、その時代のストーンズがSolomonの曲をよくカバーしていたのです。ストーンズのカバーしていた"If You Need Me"やら"Everybody Needs Somebody to Love"のもとの歌を聴きたくなって、"Best Of Solomon Burke"というアルバムを買って聴いた。すばらしかった。何度も何度も毎日毎日聴いて、レコードはすりきれた。
Solomon Burke、教会での少年説教師から始まったシンガーの彼は、いつしか、"King of Rock & Soul"と呼ばれていた。愛を歌いつづけたぼくの王の眠りが安らかでないはずはない。ぼくは明日から天国から歌を聴くことになるのでしょう。ぼくにとって、神様のようなシンガーだった。その歌声は世俗の歌を歌っても、限りなくやさしく、天使の羽音すらも感じさせてくれた。王よ、眠ることなく、天国から、空の高みから歌っておくれ。
Solomon Burkeのホームページ
http://www.thekingsolomonburke.com/


ヤマグチユキノリ(Hammond Organ)&スガタノリユキ(Dr) のライブに下北沢の440ってところに行ってきた。やっぱ、ハモンド・オルガンにレズリー・スピーカーにつないだ音の威力は凄いわ。レズリー・スピーカーの扇風機のようなスピーカーがくるくる回っていて、ヤマグチユキノリさんが両手で和音を、足踏みでベースの音を奏で始めると、こじゃれたライブ・ハウスはなぜか、アメリカ南部の多分、アトランタやテネシーあたりにありそうな黒人の教会に漂うであろう霊気に包まれたのだった。これは生をモノホンを見る、聴くに限ります。
後ろから見ていたら、ベースの音を出す足の動きにも注目してしまったのだけど、ヤマグチユキノリさんはハモンド・オルガンの魔術師に違いない。
オルガン、やっぱいいすね。ということで、一枚、オルガン系のジャズでぼくが長年、愛聴しているものをご紹介します。それはターバンを被ったオルガンの魔術師、ロニー・スミスが来日した時の高円寺のライブ・ハウス、次郎吉でのシークレット・ギグを録音したもので、"LIVE JAM!/THE JAZZ FUNK MASTERS feat, LONNIE SMITH"というのがあるのです。最高です。
ヤマグチユキノリさんのバンド、FULL SWINGのホーム・ページ
http://www.full-swing.jp/index.php


調理し、くつろいで、働いて、煙を吐く。なんか自由律の短歌みたいですが、最近、よく聴いているのが1956年のMiles Davisのセッションを録った"Cookin' with the Miles Davis Quintet"、"Relaxin' with the Miles Davis Quintet"、"Workin' with the Miles Davis Quintet"、"Steamin' with the Miles Davis Quintet"の4枚。セッションメンバーは、トランペットMiles Davis、テナーサックスのJohn Coltran、ピアノのRed Garland、ベースのPaul Chambers、ドラムスのPhilly Joe Jonesの5人。自由への闘争へ向かう前の無垢な幼年期の輝きのようなモダンジャズが聴けます。コード進行のくびきから解放されて、みんな楽しそうにMilesが見つけた新しい方法(それはモード奏法と後に呼ばれる)でセッションしています。音の向こうから音を出しているみんなのやさしい笑顔が見えるようだよ。
Red Garlandの弱音的ピアノを聴くとある古友だちの弾くピアノを思い出す。いいわー。


最近、小田急相模原のスクール・オブ・ロックというバーで月に1回ぐらいコンスタントに弾き語りをしています。出させてくれているマスターのりゅうしさん、ありがとう。スクール・オブ・ロック、万歳。
スクール・オブ・ロックのブログ
http://blog.goo.ne.jp/ryusisekine
ぼくの弾き語りの音をMySpaceとかいうところでアーティスト登録をしてネットで聴いてもらえるようにしました。みなさん、聴いてみてください。ちょっと気にいってくれたりしたら、スクール・オブ・ロックのライブに来てきれたりしたらうれしいです。
えいちゃんのMySpace
http://www.myspace.com/eikiyotaka
えいちゃんのライブ予定
http://kysakai.lovemebaby.net/
手前味噌な宣伝ですな。けれど、いいじゃありませんか。
さてと弾き語り談義に移りたいと思います。弾き語りと言えば、ぼくの思う一番凄いのはブルーズマンのRobert Johnson。たった27才で1932年に逝ってしまい、27曲のまぎれもない歌の芸術を残しました。もちろん、Robertの動画なんか残っていません。これは「クロスロード」という映画の中のシーンです。
Cross Road Blues ロバート・リロイ・ジョンソン Robert Leroy Johnson
http://www.youtube.com/watch?v=WrfWsTdwlA4
しかし、わしゃ、自分が最近、Robert Johnsonに近づいているようで恐い。いいすぎましたな。笑ってやってください。
Robert Lee McCoyというブルースマンも大好きです。またの名をRobert Nighthawk。Robertは、生涯をある事情により放浪して過ごしました。
'Freight Train Blues' ROBERT LEE McCOY (1938) Blues Guitar Legend
http://www.youtube.com/watch?v=iguh1DgkSHM
旅する幽玄のブルーズです。いいですなー。
ブルーズは自由なのです。Lightnin' Hopkinsを聴いて驚愕しましょう。
LIGHTNIN' HOPKINS - Mojo Hand 1962
http://www.youtube.com/watch?v=RNDJF4azgog
John Lee Hookerも初めて聴いた時、これはパンクだなーと思った。こりゃ、オルタナ・ロックの元祖かも。
John Lee Hooker - Hobo Blues
http://www.youtube.com/watch?v=zYrVwGxlcFA
ぼくはいつまでも自由に歌いますよ。みんな、自由に音楽しようぜ!
やっとぼくの本当の人生がこれから始まるのかもしれない。もう始まっている。
なぜかBillie Holidayの"I've Got A Right To Sing The Blues"を聴きながらお休みなさい。
I've Got A Right To Sing The Blues
http://www.youtube.com/watch?v=hxMpCeWK1-I
ZZZzzz.......
スクール・オブ・ロックのブログ
http://blog.goo.ne.jp/ryusisekine
ぼくの弾き語りの音をMySpaceとかいうところでアーティスト登録をしてネットで聴いてもらえるようにしました。みなさん、聴いてみてください。ちょっと気にいってくれたりしたら、スクール・オブ・ロックのライブに来てきれたりしたらうれしいです。
えいちゃんのMySpace
http://www.myspace.com/eikiyotaka
えいちゃんのライブ予定
http://kysakai.lovemebaby.net/
手前味噌な宣伝ですな。けれど、いいじゃありませんか。
さてと弾き語り談義に移りたいと思います。弾き語りと言えば、ぼくの思う一番凄いのはブルーズマンのRobert Johnson。たった27才で1932年に逝ってしまい、27曲のまぎれもない歌の芸術を残しました。もちろん、Robertの動画なんか残っていません。これは「クロスロード」という映画の中のシーンです。
Cross Road Blues ロバート・リロイ・ジョンソン Robert Leroy Johnson
http://www.youtube.com/watch?v=WrfWsTdwlA4
しかし、わしゃ、自分が最近、Robert Johnsonに近づいているようで恐い。いいすぎましたな。笑ってやってください。
Robert Lee McCoyというブルースマンも大好きです。またの名をRobert Nighthawk。Robertは、生涯をある事情により放浪して過ごしました。
'Freight Train Blues' ROBERT LEE McCOY (1938) Blues Guitar Legend
http://www.youtube.com/watch?v=iguh1DgkSHM
旅する幽玄のブルーズです。いいですなー。
ブルーズは自由なのです。Lightnin' Hopkinsを聴いて驚愕しましょう。
LIGHTNIN' HOPKINS - Mojo Hand 1962
http://www.youtube.com/watch?v=RNDJF4azgog
John Lee Hookerも初めて聴いた時、これはパンクだなーと思った。こりゃ、オルタナ・ロックの元祖かも。
John Lee Hooker - Hobo Blues
http://www.youtube.com/watch?v=zYrVwGxlcFA
ぼくはいつまでも自由に歌いますよ。みんな、自由に音楽しようぜ!
やっとぼくの本当の人生がこれから始まるのかもしれない。もう始まっている。
なぜかBillie Holidayの"I've Got A Right To Sing The Blues"を聴きながらお休みなさい。
I've Got A Right To Sing The Blues
http://www.youtube.com/watch?v=hxMpCeWK1-I
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明日、2010年8月15日(日)の夜19時ぐらいから、小田急相模原のSchool Of Rockで弾き語りで歌っています。この夜はZUITENさん、光宗大樹さんとぼく。さて、どんな歌だ飛び出すか?
ZUITENさんのMySpace
http://www.myspace.com/zuiten
光宗大樹さんのホームページ
http://www.mitsumunetaiki.com/
スクール・オブ・ロックのブログ
http://blog.goo.ne.jp/ryusisekine


昔、こんなことがあった。全然、連絡を取らなくなった高校のころの友だちから電話が来たのだった。内容はなにやら、ジャマイカのシンガー、Sugar Minottという人のシークレット・ギグを見にいかないかと言う。おもしろそうだなと思ってぼくは見に行った。水道橋の小さな音楽スタジオみたいな所で、黒人の気さくなお兄ちゃんみたいな人が、レゲエを歌っていた。ぼくは田舎町のヒーローのようなSugarの歌にご機嫌になった。ぼくはレゲエというと、Burning SpearとかBob MarleyとかCultureとかの硬派のレゲエが好きだったにだけど、Sugarの歌も軟派なものではなく、ジャマイカのゲットーの日常を歌っているのが、とてもディープで、貧しい人たちへの賛歌のように聞こえて、何かとても感動したのだった。
Sugar Minottが逝ってしまったという。前述のコンサートに誘ってくれたぼくの友だちは、言葉にならない悲嘆にくれているだろう。悲しい知らせを聞いて、ぼくの心にもSugarの歌声が久しぶりに響き始めた。忘れられないあのギグを思い出してしまう。
Sugar Minott's Home Page
http://www.sugarminott.com/
Sugar Minottが逝ってしまったという。前述のコンサートに誘ってくれたぼくの友だちは、言葉にならない悲嘆にくれているだろう。悲しい知らせを聞いて、ぼくの心にもSugarの歌声が久しぶりに響き始めた。忘れられないあのギグを思い出してしまう。
Sugar Minott's Home Page
http://www.sugarminott.com/


大阪の飛田新地で歌う友川カズキ。フランスの映像作家、ヴィンセント・ムーンの作品。映画「花々の過失」。すごいです。子どもは見てはいけません。動画配信されています。
Take Away Show #98: KAZUKI TOMOKAWA (extended version)
http://vimeo.com/7161029
友川カズキさんのページ
http://lafautedesfleurs.com/
Take Away Show #98: KAZUKI TOMOKAWA (extended version)
Take Away Show #98: KAZUKI TOMOKAWA (extended version) from vincent moon / temporary areas on Vimeo.
http://vimeo.com/7161029
友川カズキさんのページ
http://lafautedesfleurs.com/


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プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。


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