えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

宮脇式植樹祭に行って、植樹しました。四年前に亡くなられた、横浜国立大学の名誉教授であられた宮脇昭さんが提唱し確立した宮脇方式の植樹です。「宮脇式」とは何か、この植樹祭で配られたパンフレット「ドングリは千年の森をつくる」の言葉をご紹介いたします。

「現在の人間の影響のすべて停止したと仮定した時、その土地の自然環境の総和が最終的に支えうる植生を「潜在自然植生」といいます。そうした土地本来の森、ふるさとの木によるふるさとの森は、地震や火事などの災害を防ぎ、千年、二千年と長持ちする「いのちの森」となります。それが、今や世界共通語ともなっている「鎮守の森」なのです。 
 日本の場合、その「ふるさとの森」を支えるのは、タブノキ、シイやカシ類等の照葉樹です。
 ただ、一口に森を作ると言っても、それらの樹種のみを植えれば良いというものではありません。土地本来の潜在自然植生の主木群を自然の森の掟に従って、「混植・密植」する。そうしてお互いが競争し・少しづつ我慢しながら。それが、4,000万の木を植え、本物の森を作り続けてきた宮脇先生の方式なのです。」

そうか、森には掟があるのか。そして、それによって、森は力ををもって、生成変転していて、宮脇式植樹はそれを手助けして、森を再生するのだと思いました。具体的には、斜面に土が流れるのを防ぐ竹の簡単な土防を作り、その土地のいろんな木を植え、藁を敷いていきます。服が藁だらけになりました。

さてどんな雰囲気の植樹祭だったのか、ぼくは俳句を二つ読みました。

 秋晴れに苗木の並ぶ籠の中
 
 植樹祭新藁渡すみなの笑み
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
人間の作るプラスチックで地球のいろんな動物たちが命を脅かされ困っている。で、ケータイマグを買いました。


夏は冷やしたハトムギ茶に氷を一つ入れる。おいしいぞ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
事情があってエコ検定という試験を受けねばならず、その教科書みたいな本を読んでいた。その本に書かれている環境悪化を表す数値などを見ると、絶望的というか、それが、人類に端を発したものならば、他の地球の生き物に迷惑をかけずに、人類は終わってしまってもいいのかもしれないとも思う。

エコ検定の教科書みたいな本をサックに入れて背負い、自転車で町を走ると、少なからぬ家がクリスマスのデコレーション、イルミネーションできらびやかに飾っているが、その光景が反エコなのだとも感じるけれど、この人たちこそ、この祭りの終わりが来るのを、意識の底の方で確かに感じていて、終わろうとするこの世の春を謳歌しようとしてるのかもしれないと思い、説教じみた反感などみじんも感じず、もっと、歌え、もっと煌びやかに派手に踊れとすら思う。この時代、この船は沈むだろう。人類は生き延びることができるだろうか?

子どものころ、夏休みに山梨と神奈川の県境にキャンプに行って、その星空、たくさんの星のきらめき、本当に天の川のようで、感嘆したことがあった。口をあんぐり開けて、夜空を見あげて、きれいと言っているぼくがいた。あのころは、きっと町の灯りはもっと暗かったはず。夜は暗いんだよ。明るい夜で、なくしたものもあると思う。

アイザック・アシモフのSF小説に「夜来たる」という名作があって、6つ太陽のある星の話で、その星には常に太陽が輝き、その星の住民は夜を知らない。その星に何千年に一度という夜がやってくる。世界は真っ暗になり、住民は無数の星の煌めきを初めて見る。夜を知らない人たちは、それが恐い、美しい。

暗い夜を知るべきだよ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

勤めている会社でエコに力を入れようということで、半年前から、いろいろやっている。電気の節約とか水を使わない特殊な印刷とか、社員がエコについて発信する「eco nogeブログ」とか、「不都合な真実」を読めとか。で、キャラクターも作ってしまっている。この前、アースデイに協賛企業として出展した。アースデイの主催者のセブンとか、やっぱ偉いやっちゃ。あんな、まとまりのなさそうな人たちを結びつけるのだから。50年後、100年後には新しい社会が誕生しているか、人類は滅んでいるか、どちらかしかないかもしれない。けれど、気楽に行こうぜ。強欲はバビロン病っていうんだよ。
そのアースデイにキャラクターグッヅを持って社員は宣伝をしに行ったのだが、そのキャラクター、マモリンがなかなか評判がいい。この緑色のまるくて、ちっちゃいやつのことをどう思います?
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
8 9 10
14 15 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ