えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
近頃の横浜の定番コースの昼はにぎわい座で落語を聴いて、夜は横浜スタジアムてフレーフレーベイスターズ。



三遊亭遊喜師匠の「お菊の皿」や柳屋小袁治師匠の「ちりとてちん」を聴きながら、落語という話芸の奥深さを知る思いです。あたりまえのことのようでもありますか、やっぱ、咄家さんによって、それぞれの味わい、趣があるのですね。面白かった。

横浜スタジアムはベイスターズ対阪神戦。シーソーゲームの末に負けた。微妙なものもあったけれど、ベイスターズのエラーの4個にため息。けれども、いいところもあった。今年は千載一遇の25年ぶりのチャンピオンのチャンスだと今も思います。もう一度、ベイスターズの優勝が見たい。夏、秋と先はまだまだ長い。明日からの巻き返しを頑張れ。また応援しに行くぜ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
立川AAカンパニーの"THE ROCKSTEADY UNITE"というイベントに行ってまいりました。


三回目をむかえる今回は以下のような布陣です

 singers
Chieko Beauty
Likkle Mai
Takako (The Drops)

 band member
森俊也dr
コウチ ba
秋廣シンイチロウ gt
大和田"BAKU"誠gt
couta key

 DJ
TOMMY FAR EAST
ZUMI

ライブハウスに来るのなんて本当にひさしぶり。DJのかける大音響のRocksteadyに自然に体が動いてしまう。楽しい。

RocksteadyとはSkaとReggaeの橋渡しをしたような音楽で、このリズムは1960年代の数年間、ジャマイカで流行り、踊りまくられていたらしい。青山のCayで見たAlton Ellisに朝まで歌っていた来日公演を思い出したりする。今夜はそのAlton Ellisのシングル"Willow Tree"のアナログレコードが売っていたので、買ってしまいました。

(敬称を略させていただいて)Chieko Beauty、Likkle Mai、Takakoの3人の歌姫は日本のI Threesかい? I ThreesとはRita Marley、Judy Mowatt、Marcia Griffithsの3人のBob Marleyのバックコーラスのことです。

バンドの手堅く低い重心のリズムが気持ちいい。

ラストの曲はBob Marleyの"Nice Time"で、この歌は、おれたちには今までいい時なんてなかったぜ、と歌う。けれど、いいのいさ。今、この時が"Nice Time"だよ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


横浜のサムズアップで「Country Blues Heaven」を見ました。Bluesを愛する7人のBlues Man、(敬称は略して)コージー大内、W.C.カラス、なにわのてつ、ベア・ホーク・ウルフ、銀次郎、菅原広巳、ROIKIの宴です。

カラスさんなどはBluesのフォーマットで歌っているけれど、おれの音楽は全然Bluesじゃねー、などとMCしておりましたが、やっぱ、Bluesが好きなんでしょ。ひさしぶりのコージーくんの弁ブルースは、父の出身地が福岡県の田川、母の出身地が大分県の豊後高田のぼくには、何やら懐かしい夏休みの英彦山線での田舎への帰り道のようでもありました。七人七様のBluesにBluesの奥深さと自由を感じましたよ。自由がいいよ。おいらもBluesが大好きだよ。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
紫陽花が美しかろうと思い、長谷観音の在する鎌倉の長谷寺に参りました。



すべてを慈愛の目で見る長谷観音(写真撮影禁止)は素晴らしかったのですが、紫陽花の路は世界中の観光客でごったがえししていて、整理券を配布し、110分待ちだというので諦め、大仏の在する高徳院へ。


青空に映える陰りのない大仏様がよろしかろう。心も晴れ晴れいたします。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

横浜のサムズアップでなぎら健壱さんのライブを見ました。MCが長い落語の枕のようで面白いんです。歌は、ペーソスとユーモア、ウィットにとんでいて、しかも、ひとしずくの憂いを含んでいて、とっても素敵なんです。なぎらワールドを堪能。素晴らしかった。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

相模大野のアコパでザビエル大村さんのライブを見ました。ザビエルさんはアコースティックギターでブルーズやラグタイムを弾きます。参考資料の紙を配りつつ、ギターの弾き方を解説もしてくれて、なんちゃってじゃなく、こうやってギターを弾くのかと、ぼくは驚きつつ、少し得心もしたようなのです。ラストはBlind Blakeの"Diddie Wa Diddie"をコール・アンド・レスポンス。楽しかった。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

相模大野のアコパでまるこたぬのライブを見ました。連作の物語をお客さんを巻き込む芝居の中で歌い、演奏し、演ずるという趣は、古いよき日本映画を見ているかのようです。感動しました。そして、ぼくも巻き込まれました(笑)。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
8 9 10
14 15 18 19 20
22 23 25
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ