えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

吉祥寺のサムタイムで酒井俊さんのライブを見ました。本当の歌って感じです。アンコールの「真夜中のギター」では、まるてぼくのために歌ってくれているようで、胸がじーんとして、眼に涙がたまるようでした。ありがとう、酒井俊さん。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
この歌、すごくいい。来月からNHKのラジオ深夜便で聞けなくなるのね。CDとかで出ないかな?

ラジオ深夜便「深夜便のうた」放送中
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


安全地帯というバンドもよく知らないぼくが、友だちに誘われて、有楽町の東京国際フォーラムのホールAに『玉置浩二 Consert Tour 2023 故郷BAND~田園~』を見に行きました。チェロやバイオリン、サックスやトロンボーンを含む九人編成のバンドは重厚でリリカル、時にもの悲しく顔をゆがめて全身全霊で歌う玉置浩二さんの歌は、熱く、説得力に溢れ、素晴らしい。自らのツアーバンドの「故郷BAND」と名付けるそのセンスが凄い。自伝的な佳曲「次男坊」の赤裸々さに驚きます。アンコールでのあっと驚く展開に、今の世界へのメッセージもどこか感じました。こんな演奏と歌を聴いて、歌の善き力ということを思わずにはおれません、そんなコンサートでした。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
Albert Aylerのムービーです。

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

狛江のAdd 9thに濱口祐自さんのギターを聴きに行きました。この荒んだ出口すら見えないような暗い世界の中で、濱口さんのギターの響きは岩清水のようさらさらと湧くかのようで、そのきれいな水が心に染みます。心地よかったです。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

下北沢のラカーニャでMitch Greenhillのライブを見ました。Mitch Greenhillはぼくもよく知らなかったのだけれど、ボストンのフォークシーンのレジェンド。彼の小さな歌たちが慈雨のようにぼくの心に沁みました。

Mitchのオリジナル曲は穏やかに瞑想的で美しい。しかし、ここで、ぼくは、同じくらいの重要なMitchが今晩、カバーして取り上げたミュージシャンをあげてみる。

Mississippi John Hurt
Greatfull Dead
Peter, Paul and Mary
Skip James
Rosalie Sorrels
Willie Dixon
Bob Dylan
Billie Holiday
Rolling Stones
Barbecue Bob
Blind Boy Fuller
Dellmore Brothers
George Gershwin
Doc Watson

Mitchのお父さんは、音楽プロデュースの会社を経営していて、Mitchは、子どものころSkip Jamesらブルーズマンが家に遊びに来て、ギターを弾き、歌うを歌うのを生で聴いたそうだ。素晴らしいぼく好みのラインナップです。ありがとう。特にBillie Holidayの"God Bless the Child"は爆撃にあっているガザの子どもたちのことを思い、目頭が熱くなる。

今回のコンサートはプライベートで日本に来る予定(いわゆる観光旅行)のMitchに音楽事務所、いわゆる伝説的な呼び屋「トムズキャビン」の麻田浩さんが知古であったMitch Greenhillに声をかけて実現したそう。だから、回数は少なく、東京と金沢だけ。

Mitchさん、日本旅行を存分に楽しんでください。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


相模大野のアコパで打田十紀夫さんのライブを見ました。打田さんはギターも凄いが、おしゃべりも面白い。ふと、寄席に出ている打田さんを夢想してしまいます。ラストの曲「思い出の鱒釣り」は心が澄んでいくようなギターの響きでした。
entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
8 9 10
14 15 18 19 20
22 23 25
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ