えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

浅草演芸ホール令和六年二月中席昼の部に行きました。二つ目、林家つる子さんの「反対俥」はいつもどおり爆発し疾走しておりました。蝶花楼桃花師匠の「表彰状」、金原亭世之介の「堪忍袋」など。一番目の仲入り後の金原亭世之助師匠の「堪忍袋」、春風亭小朝師匠の「宗論」など。二度目の仲入り後、鈴々舎馬るこ師匠の「県民性」(?)、ロケット団の漫才。古典落語の「つる」を元が分からないようなほど改作した柳家喬太郎師匠の「ウルトラのつる」に落語の未来も感じました。春風亭一之輔師匠の「夏どろ」、柳家小菊さんの三味線弾きの唄っての粋曲に、主任の柳家さん遊師匠の「天災」。寄席はパラダイス。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

青森を旅した時に読み始めた太宰治の『津軽』を読了しました。これは太宰の故郷への愛に溢れた名作です。物語というものには、ほぼすべて、「起承転結」と「序破急」の二つの構造があるといはれていますが、この『津軽』の「序」で、限りなく長く太宰の故郷である津軽への愛が語られ、それに続く「破」と「急」の流れが小説として最高に美しい。太宰治の小説はその語彙とエクリチュールの豊かさによって、やはりとても面白くて、ぼくを惹き付けます。この小説が発表された1944年、昭和十九年、敗戦一年前、谷崎潤一郎は『細雪』を執筆し始め、三島由紀夫はデビュー作の『花ざかりの森』をものにしています。『津軽』を含めて、それぞれの当時の軍部への抵抗のようでもあるのです。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


梅は咲いただろうかと思い、鎌倉の荏柄天神と長谷観音に参りました。できた俳句、二句。

 天神の白梅蕾香り幽か

 長谷観音笑みの守りや梅も盛り
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

衝撃を受けました。木津竹嶺さんの歌は民謡の極北、日本の歌の極北です。



entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ケリー・ライカート監督の『ファースト・カウ』を見ました。

暗い夜のシーンが多いのとストーリーの流れがゆるやかだからか、時おり眠くなってしまいました。

舞台は18世紀半ばのアメリカ西部コロラドの森で美しい。吹きだまりのような小さな町には、白人、黒人、ネイティブ、アジア系の人たちと犬、猫、鶏。こんな背景を見ながらアメリカの歴史も確かに現代によって更新されているのだなとぼくは思います。誰かがその小さな町のはずれに一匹の雌牛をもたらします。その牛のミルクを無断でしぼり、主人公の白人のコックと中国系の流れ者の二人は、美味しいドーナツを作り、一山当てて、この森の中の吹きだまりから抜け出して、南の方へ旅立つことを夢見ます。さて、どうなるかは、ご覧ください。

これは21世紀になり、新たに作られたアメリカン・ニュー・シネマであり、歴史にあった過ちや忌まわしい悲劇を含みつつ、新たに発見された美しいアメリカなのではないかしら。

映画『ファースト・カウ』オフィシャルサイト
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

深川江戸資料館小劇場で真打ち昇進を祝う「林家つる子独演会」を見ました。まずは前座の三遊亭二之吉くんの「松竹梅」で座が暖まり、来月に真打ちとなる林家つる子さんの「お菊の皿」で爆笑に会場が包まれます。五街道雲助師匠の噺「干物箱」で江戸の笑いに連れていかれます。中入り後に再び林家つる子姉さんの廓噺「紺屋高尾」はつる子版「紺屋高尾」で真心の噺となっていて、目頭が熱くなりました。この花魁の目線も織り込んだつる子版「紺屋高尾」、今や古典落語の大御所にして大家、懐の深い林家正蔵師匠もどんどん挑戦しなさいと応援しているとか。落語パラダイス。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

川崎大師自動車安全祈祷殿で自動車の祈祷をしてもらい、川崎大師平間寺に参りました。交通安全のための一年に一回、参っておりまする。そして、川崎大師平間寺では息災を祈りまする。できた句、一句。

 法鼓あり冬青空に届かんとす(法鼓:ほっく)
entry_bottom_w.png
<< 前のページ 次のページ >>
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
8 9 10
14 15 18 19 20
22 23 25
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ