えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

池袋演芸場で色物と落語を見て、聴きました。色物とは落語以外の寄席で行われる演目で漫才、コント、奇術などを申しますな。今日もロケット団の漫才、面白かった。それから、柳家小春師匠の粋歌がとても良かったです。ぼくは小唄、端唄、都々逸とか、大好きです。それから、もちろん落語。二つ目の柳亭市童さんの「狸の礼」、柳家縁也師匠の「権助魚」、柳亭燕路師匠の「粗忽の釘」、古今亭志ん輔師匠の「岩柳島」、柳家小八師匠の「加賀の千代」、柳家懲小里ん師匠の「碁泥」、そして、主任は柳家はん治師匠の噺で桂三枝師匠の新作の「鯛」。「鯛」は割烹料理やかどこかのいけすの中の鯛の会話で、刺身好き、渓流釣りの好きなおいらには、笑いながらも、何か考えさせられる内容で、おしまいには人情ならぬ鯛情を感じさせる噺でありました。

さて初めて来ました池袋演芸場はマイクなしで噺家さんの落語が聴けるほどのこじんまりとした寄席で全席、百ほどのところで、どの席からもまじかで落語がじっくり見れます。

あー、これで、東京の四つある寄席、新宿末廣亭、浅草演芸場、鈴本演芸場、池袋演芸場の全部に足を運んだことになる。昔は浅草演芸場と鈴本演芸場が飲酒できたが、コロナ禍依頼、飲酒禁止となり、飲酒可を再開したのは今のところ鈴本演芸場だけです。浅草演芸場はもとストリップ劇場でその名残が残っているような、いないような。上野の鈴本演芸場は広くてゆったりとしていますな。

初めて行く人にお勧めは新宿末廣亭です。末廣亭には文化遺産に指定したいような昔の風情が残っており、畳の桟敷席もあります。昼から入り、午後の四時半ぐらいに昼の部の主任を見て、まだ明るいうちから寄席の近くの居酒屋に吸い込まれて、友だちと一緒なら、酒を酌み交わし、演芸論に花を咲かし、一人なら、一人で居酒屋に入り、楽しかったなぁと、しみじみ思い出し、呑んではどうでしょう? 楽しい一日になること間違いなしでさぁ。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
7 9 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ