えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

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YouTubeで1950年代から1960年代に活躍したブルーズ・マン"J.B. Lenoir"の名を入れて検索すると、ドイツの映画監督、ヴィム・ヴェンダーズが撮った90分ほどのドキュメンタリー"The Soul Of a Man"が表示された。見始めるとおもしろくて、最後まで見てしまった。こんなものがフリーで見られるなんて、インターネットって、YouTubeってすごいなぁ。

ヴィムに取り上げえられているブルーズ・マンは三人、Blind Willie Johnson、Skip james、そして、J.B. Lenoir。この三人のブルーズ・マン、どの人も何か不思議なキャラクター、ストレンジャーという言葉がどこか似つかわしい。昔、ヴィムのインタビューでKinksが好きだと言っていたのを思い出しだ。KinksのKinkyとは、ねじれた、よれた、変な、気まぐれな、変態のというような意味があって、Rolling StonesやBeatles、Animalsを選ばなかったそこの何かに彼のセンスの原点を感じてしまう。ちなみにぼくは往年の1960年代のブリティッシュ・ロックの中ではThemが一番、好きです。

この三人のブルーズ・マンの演奏と現代のミュージシャンによるそのカバー・ヴァージョンが映画の中で披露されているのだけど、そのカヴァー・ヴァージョンを演奏するミュージシャンがいかにも、ヴィム好みの人たちで、さすがに盟友、Ry Cooderは出てこなかったけれど、例えば、Nick Cave、Beck、Jon Spencer、James 'Blood' Ulmer、T-Bone Burnett、Los Lobos、Bonnie Raitt、Mark Ribot、Lucinda Willams、Cassadra Wilson、そして、Lou Reedの面々。

ブルーズはどこまでも永遠に旅をする宇宙船の中にあるというヴィムのメッセージのかっこよさ。

おもしろかったです。

このドキュメンタリー。マーチン・スコセッシが総合プロデュースした2003年のブルース100周年プロジェクトの中の一本。YouTubeでこのプロジェクトの他の映画も探して見てみようかな。

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会社からの帰りに寄り道をし、川崎のTOHOシネマズでヤーニシュ・サース監督のハンガリー映画「悪童日記」を見た。

少年の目を通して戦時下のハンガリーの過酷な歴史が浮かび上がる、などと言うとあまりに安易なような気がするのは、この映画のあまりにもの重さに、ぼくはどう受けとめたらいいのか、わからなくなってしっまう。その重さは、ぼくにフランスの小説家、ルイ・フェルディナン・セリーヌやギリシャの小説家、ニカス・カザンザキスを思い出させた。確か、二人とも亡命のような状況の中、異国の地で没したのではんかったのか。そして、その書いた小説の筆禍により、キリスト経の葬儀を司祭から拒まれているのだった。さて、「悪童日記」の原作者、アゴタ・クリストフも亡命者で、けれども、上述の二人とは違って、その死に際し、キリスト経の祈りを拒まれているわけではない。しかし、このハンガリーの女史の書くものは、セリーヌやカザンザキスのように、道徳や倫理を超えてしまわざるえない、厳しい重さを持っている、と思ったのだった。

映画「悪童日記」も限りなく重い芸術作品なのだけど、その主人公の双子の少年の目を、昔、どこかで見た映画で出会ったような気もし、その映画が、今、リバイバルしているらしいフランソワ・トリフォー監督の「大人はわかってくれない」の主人公の少年の目の純潔さであったのを思い出しもした。すると、ぼく自身も少年時代に戻っていき、何かが氷解し、帰りの線路の駅のプラットホームで胸に熱いものがこみあげてきたその少年の目。

今度、まだ読んでいない原作を読んでみたい。

http://akudou-movie.com
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見たいと思っていて見逃した映画をレンタルDVDで見ました。ウェイン・ブレア監督のオーストラリア映画「ソウル・ガールズ」。

アメリカがベトナムと戦争していたころ、ベトナムのアメリカ兵に人気をはくしたオーストラリアのアボリジニの女の子たちのソウル・ミュージックを歌うコーラス・グループ、サファイアズ(The Sapphires)のお話。なんと、実話をもとにした映画なんだそうです。

サファイアズのマネージャー兼ピアニストを務めるソウル・ミュージックが死ぬほど大好きなアイルランド系白人のアル中男のデイブを演じるクリス・オダウドがいい味を出しています。

当時のアボリジニたちへの過酷な仕打ちやベトナム戦争、公民権運動の時代背景がかみ合い、そこに、ソウル・ミュージックがすくっと立っています。ますます、ソウル・ミュージックが好きになってしまいますね。真夜中にジェームズ・ブラウンやアレサ・フランクリン、サム・クックやオーティス・レディング、ローラ・ニーロやキャンディ・ステイトン、エッタ・ジェームズ、サム・アンド・デイブ、マービン・ゲイなど、大音量で聴きたくなりますわ。あぁ、止まらない。けれど、もう寝なきゃ。おやすみZZZzzz.....

http://soulgirls.jp/index.html
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クリント・イーストウッド監督の最新映画「ジャージー・ボーイズ」を見ました。

「シェリー」で有名なドゥーワップのコーラスグループ「フォーシーズンズ」のメイン・ボーカルであり、ソロとなってからのヒット曲「君の瞳に恋してる(Can't Take My Eyes Off You )」は何度もリヴァイバルし、いろんなアーティストが取り上げてるフランキ・ヴァリの彼を取り巻くフォー・シーズンズのメンバー、ボブ・ゴーディオ、トミー・デヴィート、ニック・マッシの視点も交えた自伝映画です。

フォーシーズンズの「シェリー」のヒット前の1950年代のアメリカがなんともまぶしい。ニュージャージーに生まれた育ったイタリア系不良少年たちの青春の日々とその後の栄光、挫折、分裂、再会に彼らの人生はそれでも素晴らしかったと思う。そして、音楽は輝き続けているのです。

http://wwws.warnerbros.co.jp/jerseyboys/
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リチャード・カーティス監督の最新映画「アバウト・タイム 愛おしい時間について」を海老名のTOHOシネマズに見に行きました。イギリスの中流家庭の生活ってこんな感じなのか、と思いながら、その普遍的なテーマとこの映画の持つヒューマニティにどんどん引き込まれてしまいました。

ぼくは押入れやクローゼットの中でタイム・トラベルなんてできませんが、ドーナル・グリーソンの演じる主人公のティムって自分とどこか似ているような気がして、親近感がわきます。そして、レイチェル・マクアダムスの演じるメアリーの笑顔がとてもまぶしいのです。

リチャード・カーティスさん、今作を持って映画監督から引退されるというのですが、とても残念です。そのラストの作品がどんな人にもぼくはお薦めしたい心温まる名作となっていました。

http://abouttime-movie.jp
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ハリウッド版「ゴジラ」を見た。ハリウッドの映画なのだけど監督はイギリス人のギャレス・エドワーズ。違和感あるゴジラかと思いきや、テーマは1954年の本多猪四郎監督の第一作を引き継ぎ、そこにも納得し、面白かった。第一作の「ゴジラ」は、後に、様々な論評がされたのだけれど、今作の「ゴジラ」も、監督の意図しない、いろいろな角度の寓意が含まれていそう。ゴジラは、哲学的な意味でも、偉大な、まさしく、今でも不滅の怪獣なのだ。ガオー!

http://www.godzilla-movie.jp
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スタジオ・ジブリのアニメーション映画が公開されると、つい見に行ってしまう。今日、見た映画は米林宏昌監督の「思い出のマーニー」。宮崎駿でも高畑勲でもない新しい作家が実力をつけつつあるんだねー。原作はジョーン・G. ロビンソン という人の著したイギリス児童文学の古典だそうです。けれど、ストーリーの運びやその構造とか、とても現代的で古さを感じさせません。その物語についてはねたばらしになるので申しあげない方がいいでしょう。北海道を舞台にした絵が美しい。そして、ここではこれから見る人のために話すことのできないストーリー、人物描写、どれもすばらしく、心が洗われました。ひと夏の秘密のしておきたい物語をぼくもマーニーやアンナとともにしたのです。

http://marnie.jp/index.html
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プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
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