えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
吉祥寺のサムタイムに酒井俊さんを聴きに行きました。


まわりお客さんで、安くもない洋酒もボトルでいれている人も多く、さすが吉祥寺だ、などと思ってしまいました。

酒井俊さんの圧巻の歌声と歌はジャンルを越え、ジャズスタンダートから「かんぴょう」まで歌ってしまい、それを支える凄腕の面々、ピアノの田中信正さん、チェロの須川崇志さん、コントラベースの落合康介さん。あまりに激しい演奏でチェロの弓の馬の毛の弦がむしられとられていくのなんか、初めて見たわ。

Charaもそうだけど、ぼくは酒井俊さんみたいな自由でエモーショナルな歌が好きなのを改めて知るようです。ウクライナでひどいことが進行している今の時代、今夜はビクトル・ハラの「平和に生きる権利」をご自身の日本語訳で歌ってくださったのだけれど、そういうメッセージを歌で発するところも共感してしまう。

途中のMCで生まれ故郷の東京、谷中の子ども時代のころのことを語っておられたのだけど、なんと古今亭志ん生をよく見かけたそうです。志ん生は小さな庭のある鄙びた一軒家に住んでいて、とてもかっこよかったとのこと。昼はぼくは新宿末廣亭にいたではないか。その偶然の一致に少しびっくり。それから、谷中の五重塔が放火された心中事件のことも。その焼け落ちていくのを実際に見たとのこと。三島由紀夫は「金閣寺」を書いたけれど、ああいう建物が燃える姿は本当に美しい、と語っておられました。

めちゃくちゃ元気な酒井俊さん、今はベトナムのホーチミン市に住み、コロナウィルス禍でかの地で完全なロックダウンを経験し、三カ月、ほぼ家に閉じ込められ、日本への入国も大変だったそう。何度でも日本にやってきて、そのパワフルで切実な歌を今の時代の島国日本に響かせてください。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
7 9 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ