えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
こんな夢を見た。ぼくは講堂か体育館のようなところで、100人ぐらいの人にかこまれて、アコースティック・ギターを持って歌をうたっている。数名のアコースティック・セットの奏者をしたがえて、ぼく持っているギターはいつものエピフォンのハミングバードで、マイクもスピーカーもなしに完全なアンプラグドでうたっている。パイプ椅子がまばらのしかなく、ほとんど立ったまま聴いてくれているホールを埋めつくすお客さまの真ん中にいて、ぼくはこう申し述べる。

「さぁ、最後から2曲目の歌となりました。みなさん、聴いてください」

そして、最近、また歌い始めた昔に作ったこんな歌をうたいい始める。

♪こんなにたくさん 涙が あふれでるから
 ぼくの汚れた 顔を ぬぐっておくれ
 たった一つの 心だけど
 いいかたは いろいろあるのさ
 One love, one heart
 One love, love, love, love, love

 山を越えて 来ておくれ
 川を渡って 会いにいくよ
 きみがドアを たたいてくれたら
 ほんとにたくさん涙があふれでる
 たったひとつの 心だけど
 溢れ出る熱い涙
 One love, one heart
 One love, love, love, love, love

気が付くとぼくの目の前に銀色の少しこぶりのかなだらいがおいてある。ぼくはお客さまに思い出したかのようにこうも申し述べる。

「今日は投げ銭となっております。心ある方はぼくの前にあるかなだらいにチップをお入れください」

すると、お客さまは入れかわり立ちかわり、かなだらいにチップを投げこんでくれて、100円や500円の銀貨でかなだらいはみるみるうちにいっぱいになり、そうか、みんなはぼくの歌を、もしかしてぼくをこんなにも好きでいてくれたのか、知らなかったと思い、感激する。そして、つづけて、こう申し述べる。

「ついにラストの曲になりました。みなさん、聴いてください」

なりやまない声援の中、ジョー・コッカーのこんな歌をうたい始める。

♪You are so beautiful, to me
 You are so beautiful, to me
 Can't you see?
 You're everything I hoped for, you're everything I need
 You are so beautiful, to me

そこで目が覚めた。こういう夢にはフロイトもユングもアドラーも必要ないのではないかと思いました。ゆめゆめうたがうことなかれ。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ