えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

VODで小津安二郎監督の『晩春』を見ました。1949年の日本映画です。

小津の「紀子三部作」と呼ばれる映画の中でもっとも古く、第一作目であります。ちなみに「紀子三部作」のほかの二つは『麦秋』と『東京物語』で、原節子が「紀子」という役を演じています。小津映画の決まりごとのような笠智衆は、『晩春』では紀子の父を、『麦秋』では紀子の兄を、『東京物語』では紀子の義理の父を演じています。

映画を見ながら、『晩春』の舞台の鎌倉や紀子と紀子の父の周吉の旅行する京都はアメリカに空襲でやられなかったところなのか、と思いました。紀子が自転車で爽やかに走る七里ヶ浜の道のシーンには英語の看板がたくさん映されます。二度も従軍した小津は敗戦を以外にもきわめてドライに受容したのかもしれません。

紀子と父が能を見に行くその舞台にかかっているのは「杜若(かきつばた)」で、在原業平と死に別れて杜若の精となった女の悲しい恋情が舞われております。その能の観劇のシーンで紀子が父と再婚することを疑う未亡人を見る目つきは般若のような異様な怖さなのです。

親子の最後の京都旅行の寝床で壺が映される不思議さは、さまざまな批評がされつくされておりますが、平山周吉さんの論考の戦争で亡くなった小津の盟友の山中貞雄の監督作の『丹下左膳余話 百万両の壺』の壺であることをもっとも重要なこととして付け加えたく、思う次第です。

紀子の着物の嫁入り衣装が、ぼくにはなぜか、死装束にも見えました。

『晩春』は語りつくせぬ名画であります。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

黒澤明監督の『野良犬』をVODで見ました。1949年の日本映画です。この先輩と後輩の刑事の物語は、アラン・パーカー監督の『ミシシッピー・バーニング』のようではないか。『野良犬』の志村喬の演ずる先輩の佐藤刑事が『ミシシッピー・バーニング』のジーン・ハックマンの演ずるルパート・アンダーソン捜査官で、『野良犬』の三船敏郎の演ずる後輩の村上刑事が『ミシシッピー・バーニング』のウィレム・デフォーの演ずるアラン・ウォード捜査官のようです。もちろん元祖は『野良犬』の方ですな。そのような志村喬と三船敏郎の兄弟のような、親子のようなコンビがとてもいいし、ラインダンサーを演ずる淡路恵子もなかなかです。

ラインダンサーの踊る怪しげな場末のある闇市のシーンはセットではなく、ロケをしたシーンも多いそうで、とてもリアルです。とても退廃し、淀んだ戦後の日本の街というものを感じてしまい、そのような中で、敗戦国の日本の戦後を生きる日本人の悲しみも、この映画にはあるような気もしました。そして、この『野良犬』という映画の映像の構図は、すべてフレッシュでスタイリッシュでかっこいい。フランスの1950年代の席捲した所謂「フィルムノワール」と呼ばれるギャング映画の元祖ともいわれる黒澤の『野良犬』です。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ディーン・フライシャー・キャンプ監督の『リロ&スティッチ』を見ました。ディズニーの子ども向けアニメを実写化したものだそうです。

テーマは「OHANA」。「家族」のハワイ語が「OHANA」だそうで、宇宙の遠くの星で遺伝子操作で作られた知能の高い動物が宇宙船を自ら操って、ハワイに不時着し、いろんな騒動をまきおこし、父親と母親を亡くした姉妹と家族となるという物語。主人公の妹のリロを演ずるマイア・ケアロハの自然児ぶりがかわいい。それにもまして、奔放な犬みたいな暴れ者の宇宙の動物のスティッチがかわいい。そのスティッチがあるとき目覚め、心という不思議なものをを獲得するかのようなのです。そんな二人にあたふたとする姉のナニを演ずるシドニー・アグドンはシンガーのアリシア・キースにどことなく似ているのが気になります。

ハワイってこんなところでもあるのかと、旅に心が誘われるかのようでもあります。そして、素敵なハッピーエンドに、映画館につめかけたたくさんの小学生と同じく、ぼくの心はうばわれたかのようなのです。

実写映画『リロ&スティッチ』公式サイト
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

早川千絵監督の『ルノワール』を見ました。こういう映画を見ると、フランソ・トリフォーの『大人は判ってくれない』を思いだしてしまう。『ルノワール』と『大人は判ってくれない』のラストは真逆なのだけれど、どこか同じような気もするのです。

お父さん役をリリー・フランキーさん、お母さん役を石田ひかりさんが演じています。石田ひかりさんがいい。小学生の子役の鈴木唯ちゃんがさらにいい。

舞台となっている時代は1980年代の初めのほうだというのは、林間学校でみんなでYM0の「ライディーン」をかけて踊るシーンから分かります。

子どもの頃、誰もがこの映画のような喪失を経験するような気もするのだけどどうだろう? その喪失感こそが、なぜか、これからの人生を人間らしく生きていく糧となるような気もするはどうしてだろう?

映画『ルノワール』公式サイト|絶賛公開中
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

ジョン・クローリー監督の『We Live in Time この時を生きて』を見ました。直球の恋愛ドラマでした。時間が過去、現在、未来へと錯綜しても、何だか分かってしまいます。ついには「バイバイ」という言葉に収斂しつつも、爽やかな語り口でありました。ヒロイン役のフローレンス・ピューの体当たりの熱い演技が素晴らしい。ぼくもこんなピュアな恋愛をしたかったけれど、人生、実らぬ恋ばかり、今ではいまさらの夢のようですな。

映画『We Live in Time この時を生きて』公式サイト
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

李相日監督の『国宝』を見ました。出入りで父親を殺されたヤクザの息子が歌舞伎役者の名門にあづけられ、名役者となっていく約半世紀の一代記。

主役のヤクザの息子役が吉沢亮くん、歌舞伎の家の跡取り息子役が横浜流星くん、主役のヤクザの息子の父役の永瀬正敏さん、歌舞伎の家の芸にきびしい父役が渡辺謙さん、母役が寺島しのぶさん、ヤクザの息子の恋人役が高畑充希さん、歌舞伎の女形の重鎮の役に田中泯さんであったりして、オールスターキャストです。歌舞伎の家の出の寺島しのぶさんはインタビューで、昔の我が家を思い出した、などとおっしゃっておられました。

歌舞伎の舞台のシーンはとても美しいけれど、血とか親子の葛藤やら伝統が混ざりあい、物語はどこか暗く、重い。その重さが心地よい感動をよぶかのようです。昔の日本映画にこのようなものがたくさんあったような気もします。もちろん、事実に基づく物語ではなく、吉田修一さんによる小説です。かさねがさね、いくつも出てくる歌舞伎の舞台のシーンは素晴らしく、あー、歌舞伎の本ものの舞台を一度、見てみたいものです。エンドロールを見ながら、胸がじーんとなり、芸の道に魅入られということは悪魔に魅入られということであろうか、などと考えていました。

映画『国宝』公式サイト

entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

『若尾文子映画祭』ということで、角川シネマ有楽町で増村保造監督の『青空娘』と『最高殊勲婦人』を見ました。1957年と1959年の映画。戦後12年、東京という街の回復力に驚きます。増村保造というと、ぼくの大好きな『兵隊やくざ』の初作の監督ではないか。シャープな感覚の斬新で大胆な構図の映像は早すぎたヌーヴェルヴァーグのようです。しかし、この二本の映画の魅力は若尾文子につきますな。「青空さん、こんにちは」と空に向かって挨拶する彼女の眩しさは、オードリー・ヘプバーンやブリジッド・バルドー以上のようにも思うのです。
entry_bottom_w.png
  HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
plugin_top_w.png
カレンダー
06 2025/07 08
S M T W T F S
1 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[05/19 Pg Soft]
[05/04 ペコ]
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ