えいちゃん(さかい きよたか)
えいちゃんのぶろぐ

赤坂憲雄さんと会津学研究会の編著した「会津物語」を読んだ。
民俗学者の赤坂憲雄さんが主導し会津学研究会の人が福島、会津のいろいろな人たちから聞き書きした不思議な実話が100話、物語られています。それらの物語は、あくまでも実話を採取した柳田国男の「遠野物語」から100年以上経て、今のそのような実話の物語が会津に舞台を変えて、そえれが今の日本に住む人たちに必要だと赤坂さんたちに考えたという。
怖いような話から心あたたまるような話まで、いろんな話が披露されているのだけど、魑魅魍魎からきつねや犬、猫、熊などの動物たち、天狗、物の怪らしきもの、生きているものから死んだものまで、そこにもここにもちゃんといて、存在しているのだね。それをぼくは信じます。
ゆめゆめうたがうことなかれ
おやすみZZZzzz.....


コンビニで偶然に見かけて買ってしまったジェリー・ミンチントンという人の著した「完全版 心の持ち方」という本を一気に読んだ。ぼくってネガティブなえではなかろうかと思って、そんな自分を少しは変えたくて買ってしまったのです。
最後の章の「よい人間関係をつくる」はよかったかな。自分って成功欲が薄いのかな、と思い、その反面、貧乏だけどなんだか衣食は足りて、贅沢にも、切実に欲しいのは「本当の友だち」だったり「本当に好きな人といっしょになること」だったりするのかもしれない、とも思ったのです。
あとは、やっぱり、ぼくにも強い自尊心が必要だね。そこからしか、まっすぐな大切なものは出てこないと、この本は何度も繰り返していて、ぼくもなるほどとうなずきます。
最後の章の「よい人間関係をつくる」はよかったかな。自分って成功欲が薄いのかな、と思い、その反面、貧乏だけどなんだか衣食は足りて、贅沢にも、切実に欲しいのは「本当の友だち」だったり「本当に好きな人といっしょになること」だったりするのかもしれない、とも思ったのです。
あとは、やっぱり、ぼくにも強い自尊心が必要だね。そこからしか、まっすぐな大切なものは出てこないと、この本は何度も繰り返していて、ぼくもなるほどとうなずきます。






R. D. レインの「結ぼれ」を読む。この本を読むこと、何度目かの挑戦なのだけど、やっぱり難しかった。頭がこんがらがってきます。
わからないながらも読み進めていくと、言葉というのは、人に何かを理解させ、人に自由をもたすのと同じく、その言葉が人を鎖でつなぎ、牢獄に人を閉じ込めているのかもしれない、と思う。
あぁ、「結ぼれ」とは、人と人とのほどけなくなったこんがらがりということらしいのだけど、ぼくは、いまだに、悲痛なさよならという言葉ではなく、心貧しくとも、いろんなところにあるその糸を少しづつでもいいから、ほどきたいとも思っているのです。どうしたらいいのでしょう? この本にあった白隠禅師の言葉を引用してみる。
「言葉というものは、あたかも月をさす指のようなもので、指のさす方向において、みずから月を見出さなくてはならないと同じく、言葉そのものは、真の事実ではない。ただその言葉によって真の事実を悟ることが肝要である」
そして、この本からのわからないような言葉に何か魅かれもするのです。
「門を通り抜けないうちは
門があることに気づかないのかもしれない
通り抜けるべき門があると思って
長いあいだそれを探しても
ついにそれを見つけださないのかもしれない
それを見つけだすかもしれない、しかも
それが開かないのかもしれない
それが開けばそれを通り抜けるのかもしれない
それを通り抜けるときに
人は悟る、自分が通り抜けた門とは
それを通り抜けた自己だった、ということを
だれひとりとして、門を通り抜けはしなかった
通り抜けようにも門などなかった
かつて、だれひとりとして、門を見いだしはしなかった
かつて、だれひとりとして、門などまったくないことを了解しはしなかった」
わからないながらも読み進めていくと、言葉というのは、人に何かを理解させ、人に自由をもたすのと同じく、その言葉が人を鎖でつなぎ、牢獄に人を閉じ込めているのかもしれない、と思う。
あぁ、「結ぼれ」とは、人と人とのほどけなくなったこんがらがりということらしいのだけど、ぼくは、いまだに、悲痛なさよならという言葉ではなく、心貧しくとも、いろんなところにあるその糸を少しづつでもいいから、ほどきたいとも思っているのです。どうしたらいいのでしょう? この本にあった白隠禅師の言葉を引用してみる。
「言葉というものは、あたかも月をさす指のようなもので、指のさす方向において、みずから月を見出さなくてはならないと同じく、言葉そのものは、真の事実ではない。ただその言葉によって真の事実を悟ることが肝要である」
そして、この本からのわからないような言葉に何か魅かれもするのです。
「門を通り抜けないうちは
門があることに気づかないのかもしれない
通り抜けるべき門があると思って
長いあいだそれを探しても
ついにそれを見つけださないのかもしれない
それを見つけだすかもしれない、しかも
それが開かないのかもしれない
それが開けばそれを通り抜けるのかもしれない
それを通り抜けるときに
人は悟る、自分が通り抜けた門とは
それを通り抜けた自己だった、ということを
だれひとりとして、門を通り抜けはしなかった
通り抜けようにも門などなかった
かつて、だれひとりとして、門を見いだしはしなかった
かつて、だれひとりとして、門などまったくないことを了解しはしなかった」




