えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
終戦記念日の夜は台風の夜です。竹村淳さんの著した「反戦歌 戦争に立ち向かった歌たち」の中でも絶賛されていたBob Dylanの"Masters of War"を意訳しました。この怒りの純度は美しい。

♪♪♪
戦争の親玉さんたちよ
でかい銃をたくさん作って
死の計画を作る
すべての爆弾を作る
おまえは壁の中で隠れている
机の下に隠れている
おれはおまえの仮面の下に
何があるのかを知りたいんだ

おまえができるのは
破壊と破滅だけ
足りない坊やのように
世界と遊んでいるだけ
おれの手に銃を握らせ
おれに目隠しをし
ふり向いて遠くへぶっ放せという時
弾丸がものすごい速さで飛んでいく

年老いた裏切者のように
おまえは嘘をつき、欺く
世界大戦には勝ったと
おれに信じさせようとする
おまえの目をおれは見抜いているぜ
あまえの頭の中をおれにはお見通しだ
排水溝の下のほうの
水の中でものを見るように

おまえはすべてに火をつけようと
すべての引き金を引こうとあせっているな
おまえが後方に引き、観察している時
死体がなんとうず高く積み重なり
おまえはおまえの邸宅に身を隠す
若い兵士の血が
体をふき破り
泥の中に埋葬されている間

おまえが投げつけた
最低の恐怖は
子どもたちを恐怖に
陥れ
生まれても来ず、名前も付けられなかった赤ん坊を
脅迫している
おまえの静脈に流れている血は
流れるに値しない

なんてたくさんことを
おれは順序もなく知っているんだ
おい、お若いの
勉強しなって、おまえはおれにいうけれど
おれが知っているのは
おまえよりおれが若いってことだけかもな
それと、イエスキリストも
おまえを許さないってことだけかもな

もう一つおまえに聞かせてくれ
おまえの金っていうのはそんなにいいものなのか
許しを買えるとおまえは思っている
そうは思わないかね
おまえがいつか理解できるのを願っているよ
あまえの死が鐘に呼ばれることを願っているよ
おまえが稼いだ膨大な金で
おまえの魂は買い戻せない

あまえが死ぬのを願っているよ
死はすぐにやってくるさ
とある青ざめた午後
おれはおまえの棺を追っていく
おまえが死の床に
眠るにつくのを見届ける
おまえが墓から出てこれないように、いつまでも死んでいられるように
おまえの墓に立ち尽くす♪♪♪

entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ