えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

鈴本演芸場令和六年三月下席夜の部に行ってまいりました。三遊亭わん丈くんと林家つる子さんの真打昇進披露も兼ねております。目出度いではありませんか。三遊亭わん丈くんは十六人抜き、林家つる子さんは十一人抜きの抜擢真打となります。二人ともこれからは師匠とも呼ばれることになりますな。

さて、披露された演目を書き出してみます。二つ目の柳亭市若くんの「出来心」、翁家勝丸さんの大神楽曲芸、三遊亭天どん師匠の「初天神」、五明樓玉の輔師匠の「宗論」、すず風にゃん子さんと金魚さんの漫才、古今亭志ん陽師匠の「代書屋」、鈴々舎馬風師匠の漫談、柳亭市馬師匠の「高砂や」、江戸家猫八さんのものまね、柳家三三師匠の「狸さい」で中入りとなりました。その後、林家つる子さんの真打昇進披露口上がありまして、林家楽一さんの紙切り、林家正蔵師匠の「松山鏡」、三遊亭わん丈師匠の「県民性」、立花家橘之助さんの浮世節、今夜の主任の林家つる子師匠の「中村仲蔵」。

やはり、今夜の真打昇進口上の主役、林家つる子師匠の「中村仲蔵」について述べねばなりますまい。ところどころに笑いを差し挟みつつの歌舞伎役者「中村仲蔵」とその女房も重要な「蛇の目傘」の別名もある人情噺。感動しました。寄席はパラダイス。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
8 9 10
14 15 18 19 20
22 23 25
28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ