えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

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「午前十時の映画祭」というのを、みなさん、ご存知でしょうか? TOHOシネマズが午前10時から古い名画をかけてくれて、しかも1,100円なのです。

そこでアンジェイ・ワイダ監督の1958年のポーランド映画「灰とダイヤモンド」を見ました。巨匠、アンジェイ・ワイダを代表する一作です。

ドイツ軍が降伏した1945年5月8日とその次の日の2日間のポーランドのとある町のできごとだけを描いていています。

とにかく、、ポーランドの共産党権委員会書記のシュチューカの暗殺を依頼されたロンドン亡命政府派の青年マチェクを演じるズビグニエフ・チブルスキーがかっこいい。チブルスキーの演じる無残なラストシーンを、1958年の当時の統一労働者党の政府は、反政府運動の無意味さを象徴したものだと評価し、ワイダ監督自身は、ラストシーンを見た観客がマチェクに同情することを期待したという。多分、このラストシーンは後のアメリカン・ニュー・シネマのアンチヒーローたちの死にざまに大きく影響しているとも思える。

マチェクのほんの短い間の恋人、エヴァ・クジジェフスカの美しさ。

各シーンに象徴的に込められた多層性と深さ。

あの大島渚監督はこの映画を見てから、マチェックのようなサングラスをするようになったと、何かのインタビューに答えていた。

そのポーランドのジェームズ・ディーンとも呼ばれたズビグニエフ・チブルスキーは、この映画の後の10年後、不慮の事故で39才の生涯を終え、旅立ってしまう。しかし、フィルムは永遠に残され、輝きを失わない。

「灰とダイヤモンド<デジタルリマスター版>」上映作品詳細 - 午前十時の映画祭9 デジタルで甦る永遠の名作
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樹木希林さんの訃報を知り、以前、映画館で見た川瀬直美監督の「あん」を再びレンタルDVDで見ました。

映画館で見た時は知らなかったのだけれど、今度の悲しい訃報を知り、その中で、樹木希林さんの演じる徳江に、お菓子作りの大好きななモデルともいうべき人がいることを知った。その人は、療養所の外の世界にに結局、出られず、樹木希林さんが映画の中で、私を外の世界に連れ出してくれたと、感謝の言葉を述べておられる。

映画を見ながら、永瀬正敏さんの演じる千太郎が自分に似ているような気がしてしまって、感情移入してしまい、千太郎が泣くときに自分も泣いてしまう。

この静かな名作は、近頃、劇場でも再映されているそうです。劇場の大きなスクリーンで、薄曇りの下で満開に咲く桜の花を、三度目、見たい。

映画『あん』
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赤坂区民センターホールへ映画「普通に生きる」の鑑賞会に行ってまいりました。この「普通に生きる」について、鑑賞会の開催に尽力された、自らも希少難病のお子さんをかかえる秦野ひまわりヨガ道場のゆふがほきららさんが閉会時のご挨拶において二つのことをおっしゃっておられて、それをかえて、この映画の紹介としたいと思いました。

「命は平ら」
「一人じゃない」

重たいテーマのドキュメタリーでありながらも、たくさんの笑顔のある素敵な映画であります。

誰もが普通に生きれる普通の世界を。なんてすばらしいことなんでしょう。

12月8日の13時から秦野ひまわりヨガ道場で、制作者、貞末麻哉子さんを迎えての入場無料の上映会もあるそうです。きららさんの言うように、一人じゃなく、つながりましょう。

ドキュメンタリー映画「普通に生きる」の公式HP - マザーバード

秦野ひまわりヨガ道場
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J・A・バヨナ監督の「ジュラシック・ワールド/炎の王国」を見ました。この映画にはやはり製作総指揮としてスティーヴン・スピルバーグも関わっています。原題は"Jurassic World: Fallen Kingdom"で訳すと「墜ちた王国」。

アルフレッド・ヒッチコック監督の監督の「鳥」を思いおこさせるパニック映画の王道にスクリーンから目が離せません。クリス・プラットの演じるオーウェン・グレイディは不死身のヒーローで、ブライス・ダラス・ハワード演じる恐竜保護グループのトップ、美しい女性、クレア・ディアリングと恐竜たちを守る冒険の旅が続いていきます。

そして、ヴェロキラプトルのブルー、遺伝子工学によって生まれたとされるインドラプトル、スティギモロクら、恐竜たちもこの映画の主役であることは言うまでもない。映画の中の彼らがリアルすぎます。

熱帯の廃墟趣味やらゴシック建築のお屋敷の舞台。

そして、何にもその心が傷つけられていない小さな少女だけが世界への愛と命の尊厳を救うことができるのか。

おもしろかった。

映画『ジュラシック・ワールド/炎の王国』公式サイト 大ヒット上映中!
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黒澤明監督の「七人の侍」を映画館の大きなスクリーンで見た。日本や海外での映画雑誌でこの映画が第一位にあげられることもよくあって、実際に映画を見ると、なるほど、これはすごくおもしろくて、音と映像を駆使した映画ならではの名作であることもよくわかります。あのスティーブン・スピルバーグは映画作りに悩むと、必ずこの「七人の侍」を見るそうです。3時間半近い長尺の大作で途中で5分間の休憩が入るのだけど、どのシーンもわくわくしてしまって、見逃せない感じ。

島田勘兵衛を演じる志村喬と菊千代を演じる三船敏郎がすごくかっこいい。三船敏郎の演じる菊千代のヒーロー像って、日本のドラマや映画に脈々と受け継がれ、萩原健一の演じる「傷だらけの天使」の小暮修となったのではないか、などとも想像してしまいまう。

そして、志村喬のラストのセリフが泣かせます。

「今度もまた、負け戦だったな。勝ったのはあの百姓たちだ、わしたちではない」

そして、スクリーンいっぱいにひろがる、農民たち、みんなで歌いながらの田植えのシーン。それは後の黒澤映画のぼくの好きな映画「夢」のエンディングシーンと地続きのような気もした。そこにはもっとも美しいメッセージがあるようなのです。感動しました。
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レンタルDVDで黒澤明監督の「椿三十郎」を見る。

前作の「用心棒」につづいて、黒澤演出がさえまくっております。

やっぱ、三船敏郎はかっこいい。殺陣のシーンはそれほど多くなく、三船敏郎の演じる椿三十郎は頭脳派で、なぜか初代「ルパン三世」のグリーン・ジャケットのルパンを思い出しました。

ラストのセリフは、いつもの「あばよ」。これがまた、かっこいい。
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鄭義信監督の「焼肉ドラゴン」を見た。

この映画の舞台となる場所をを見つつ、かつての日本にこのようなところがあったのかとびっくりしてしまい、そこは中上健次の小説の世界の中の「路地」と呼ばれるようなところでもあるような気がした。中上はインタビューで、「路地」はどこにでもある、世界中にある、そこはボブ・マーレイが"Get Up, Stand Up"と歌っていたようなところだと言っていた。

話は「焼肉ドラゴン」に戻り、映画を見ながら、いつか、この映画の主人公は、三姉妹を演じる真木よう子さん、井上真央さん、桜庭ななみさんや哲男を演じる大泉洋くんではなく、父、龍吉を演じるキム・サンホさんではなかと思い始めていた。その静かな、寡黙な姿は、なぜか、激動の時代にもまれながら、故郷を後にして生きてきた自分の父にダブって見え、胸がつまりました。

父さんには、帰りたいけれど、帰れるところはもうないんだよ、のセリフに泣いてしまう。

映画『焼肉ドラゴン』公式サイト
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プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
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