えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png


新宿末廣亭令和六年六月中席昼の部に参りました。

末廣亭に行く前にベルグに寄り、ソーセージを食べながら、白ワインをひっかけるのがぼくの定番。

末廣亭で見た演目を書き出してみます。前座の春風亭昇ちくくんの「弥次郎」、二つ目の桂鷹治くんの「スライダー課長」、春風亭昇々師匠の「指定校推薦」、鏡味味千代師匠の大神楽、三遊亭愛楽師匠の「寿限無」、笑福亭里光師匠の「手水廻し」、国分健二さんの漫談、滝川鯉朝師匠の「夏どろ」、桂右團次師匠の「金明竹」、林家今丸師匠の紙切り、桂信治師匠の「あくび指南」、笑福亭鶴光師匠の「西行鼓ヶ滝」で仲入りです。十代目桂文治についての座談会があり、ナオユキさんの漫談、桂米二師匠の「代書屋」、柳家蝠丸師匠の「山号寺号」、D51のコント、主任の桂文治師匠の「禁酒番屋」。

とても印象に残ったのをいくつか。滝川鯉朝師匠の「夏どろ」では、泥棒もいい人で微笑ましい。笑福亭鶴光師匠の「西行鼓ヶ滝」。笑福亭鶴光師匠の古典落語にして人情噺を、初めて聴きました。笑いのつぼを知りつくした鶴光師匠の噺は面白い。桂文治師匠の「禁酒番屋」を聴きながら、笑って、笑って、江戸の世っていうのは、それほど武士が威張っていなかったのかもしれないなどと思います。

その後、中村屋でカレーを食べて、初めて食べる中村屋のカレーがとても美味しい。中村屋の創業者はインド独立の父にして、日本に亡命したラス・ヒバリ・ボースにカレーを教わったという。頭山満率いる福岡の右翼の政治結社、玄洋社が命を助けたアジアの革命家、民族独立の運動家が四人いて、一人は中国の孫文で、一人はラス・ヒバリ・ボース、一人はベトナムのファン・ボイ・チャウ、一人は朝鮮の金玉均でありました。おっと脱線してしまった。

やはり、今日の寄席もパラダイスでした。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 5 6
9 10 11 12 14
16 18 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ