えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

本当にひさしぶりに横浜スタジアムに来ました。

子どものころ、なぜか横浜ベイスターズがいいのではないか、と思い、あのころから野球ならベイスターズを応援しています。その昔の球団名は「大洋ホエールズ」といっていた、そのころから、強い時も弱い時も、いい時も悪い時も、ひいきにしています。強かろうが弱かろうが、好きになったものは好きなのです。

それで、昔も知っているぼくは、球場に来てみて、ベイスターズは最近、人気あるなぁ、と実感。左の席では若いカップルだかアベックが来ていて男子が女子にベイスターズのことをずっと解説している。もっと解説しちやってくれ。後ろの方では、男二人が一喜一憂して、選手の批評して、右の方では、老いた二人が黙り込んで試合を見ている。ビールサーバをリュックに入れたアルバイトの女子がほっきりなしのビールを売りに来る。このビール売り肉体労働は偉大な仕事だ。がんばっちくれ。

この試合、10対2で豪快に勝ちました。試合に勝ったし、屋根のない野球場の青空の下で飲むビールがうまいこと、うまいこと。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

朝の六時前に起き、フライフィッシングの道具を車に積み、三月一日に釣り解禁となった養沢毛鉤専用釣場に行った。車の中で、ウクライナの情勢が気になり、NHKのラジオをつけて、圏央道を走らせる。ロシア軍に侵略されるウクライナの人の痛みを思い、海をへだててロシアと国境を接する日本にいる日本人のぼくにとってもまったく人ごと、遠いヨーロッパの出来事とは思えず、不安だ。奥多摩の山奥まで車は進み、ビリー・ホリデイのCDをかけた。

養沢毛鉤専用釣場に着き、この釣場の川の一番、下流にある管理事務所で受付をする。係りの人からコーヒーを勧められ、飲みながら、今日はどんな釣行となるのだろうか、と思いをはせ、管理事務所を後にする。入渓許可を示すバッチは十六番で、ぼくは十六番目の入渓者らしい。釣りの準備をし、管理事務所の下のポンドのところに降り、ロッドを振る。おっと、たくさんの魚がぼくの足音に逃げていく。静かに歩かねば。釣れなっかった。

四キロメートルもある養沢毛鉤専用釣場は魚はすれているけれど、管理事務所の下のポンド以外は自然の河川そのままで素晴らしい。車で上流の方に移動しそこから歩いて釣りあがることにする。入渓し、魚がいないか川を見て、魚の気配を感じるように気を配る。ところどころで魚影を見つけ、ラインを繰り出す。ある小さな淵で魚の群れているのを発見し、そこで浮くドライや沈むニンフを繰り出すが、ことごとく魚に無視されてしまう。

いつの間にか昼すぎになり、車を停めたところまで戻り、そこの近くのこの前に来た時に入った蕎麦屋さん「木の小屋」に行ってみるが、閉まっていた。しかたなく車で養沢センターに移動しそこで食事を取ろうとしたが、そこも営業していなく、そこのとなりの小さな蕎麦屋さんに入ろうとするが人が並んでいて諦め、管理事務所に車でもどる。そこでもってきたカップラーメンにポットの湯を注ぎ、食べた。釣りの時のカップラーメンはぼくの定番となりつつある。

午後、再び、魚影の濃いポンドの並ぶところに降りる。ボウズはいやだな、一匹は釣りたいと思い、そこでねばることにする。となりにいるカップルはよく釣れているみたいだ。釣りはちょっとしたことで釣果が違ってくる。女子は釣れたよ、どうしよう、と騒いでいたりして、微笑ましい。何やらインジケーターをつけ、沈むフライを使っているらしい。そうかと思い、ぼくもインジケーターをつけ、一番小さいミッジサイズのニンフで、シンカーを付け、沈めて、流し、少しづつラインを引っぱっていくと、ぐんとインジケーターが沈む、ロッドを合わせる。フックした。寄せてネットに取り込むと、けっこう大きい尺越えのニジマスだった。リリースしようと毛鉤をはずし、写真を撮ろうとしたところ、ネットの中で魚は暴れて、逃げていった。写真は撮れなかった。ありがとう、じゃまたな、とぼくは心の中でつぶやく。数釣りも大もの狙いでもないぼくは何のためにここにいる? ボウズじゃなくてよかった、一匹、釣れてよかった、一匹、釣れればいいんだよ。

もう午後の三時過ぎで受付を済ませ、釣場を後にする。ロシアから核ミサイルがいまごろ、わが家の相模原市に飛んできてはいないかと、車の中でラジオをつける。そんなことは起きていない。相模原の少し南の座間には米軍基地があり、ペンタゴンの東アジアの総司令部ということだそうだ。ウクライナ人はもちろんのこと、ロシア人にも、アメリカ人にも何の恨みもないが、戦争はいやだな。絶対平和主義か? 卑怯者。武器を持った外国の軍隊がやってきたら、戦う、抗戦するという選択肢は否定できない。CDのビリー・ホリデイに切り替えた。

今日は平和な釣りの一日だった。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

お正月の三が日はカレーのアサノは開いていないと思っていたんだけど、行ってみると三日にお昼だけ開いているらしいと貼り紙が貼ってありました。お昼からは11時からの営業。まだ間があるので、町田天満宮でお参りしてから、アサノでカツカレーを食べました。おいしいものに感謝、おいしいものを届けてくれる人に感謝、おいしいものに出会わせてくれる神様に感謝です。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
あけましておめでとうございます。年が明けますと毎年、同じ寺院、神社に初詣に出かけます。それぞれの神がかったところで御神籤をひいてみます。

大沼神社です。


「おみくじ

第三十八番



ゆきくれて
まよへる野辺の
ほそみちに
さやけき月夜の
かげはさしけり

目上の人のひきたてにより思ひがけぬ幸福あるべきなり 人を引き立て奮発して一心につとむべし されどあまり勢いまかせて心におごり生ずれば災あり」

雨降山大山寺大山不動尊です。


「おみくじ

第六一番 大吉

運勢

あなたの真心がどんな相手にも通じるたいへんよい運勢です。知識や論理よりもまず誠意。なにごとも真正面からためらうことなくぶち当たっていけば、必ず道が開けます。
進んで難関を克服して事を成就する気力が欲しいもの。この際は順風に背をうけて積極的に大洋に乗り出しなさい。」

大山阿夫利神社です。


「第三十五番



望みを掲げ威勢よく馬を走らせるも 目的地までの準備が疎かでは辿りつかない
勢いも大事だが計画的に物事を考える冷静さを持ち合わせよ 例え時間がかかっても良い結果に繋がる

運勢 大吉」

あー、いい天気の気持ちのよい一日でした。


ゆめゆめうたふがふことなかれ
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
6さんが亡くなったというのを聞いて、いかばかりの思い出話をしたいと思う。思い出話が、もっともいい供養だというのを聞いたことがあるのです。思い出話とか、供養とか、もっとも6さんに似つかわしくないことではあるとは思うのですが。

あれは、小田急相模原のエルトピートだったと思う。タイバンになり、6さんは歌う演者につぎつぎとヤジを飛ばしていたのです。ぼくは、その次々にとばされるヤジが何か嫌だなと思って、おまえのヤジはうるさいんだよと大きな声をあげていた。おっ、やっちまった、ボクシングをやっていたという6さんから、なんだと、このやろう、表に出ろとでもいわれ、こてんぱんにやられてしまうかもしれないとぼくは思ったのだけれども、しらっと無視をされて、何も起こらなかった。

それから、何年も過ぎ、今度は町田のアイビーでタイバンとなった。ヤジをとばすと思った6さんは静かにぼくの歌を聞いてくれていた。ぼくが歌い終わると6さんは、ぼくのそばにやってきて、ぼくに静かによかったよといってくれた。その時、ぼくはふと、あの誰にでもとばしていたヤジは、むしろ、6さんの独特の親愛の情を示すコミュニケーションではなかったのかと思い、すこしだけ、じぶんのいたらなさを感じ、恥じもした。

音楽の話に転じ、6さんのあの声量とピッチの正確さ、滑舌のよさ、ギターのカッティングの正確で大胆な鋭さはぼくにはまったくないもので、うらやましかった。それから、でかい心のあの親分肌。

エロじじい、早すぎるぜ!
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
最近、以前にもまして、通勤電車の中で、会社の仕事、つまんねーな、とひとりごちてしまう。そんなひとりごちていると、あることが思い浮かびました。フライフィッシングやテンカラ釣りの釣り人も集い、古い音楽好きも集う、カントリー・ブルースの流れるカフェ・アンド・バー。こんな音楽が静かに流れ、訪れる人は川辺の釣り人も多く、どこかしこで、尺鱒が釣れたと、川の情報交換も盛んとなります。


おいらはその店の謎のマスターになるのです。どこかに、いい店舗物件はないかなぁ?
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png

2回目のワクチン接種で熱が出た。37.7℃。ぼくの普段の体温は36.0℃ぐらいなんです。昨日の夜は寒気と悪寒がおそってきた。38.0℃ぐらいあったのではあるまいか。今はThelonious Monkの"Thelonious Alone In San Francisco”を聞きながらおやすみなさいZZZzzz.....


entry_bottom_w.png
<< 前のページ   HOME   次のページ >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
7 9 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ