えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
前の夜は友だちの三周忌の集まりが池袋のポルカ・ドッツであったので、がばがば酒を痛飲してしまった。それでも、朝までとはしないで最終電車に乗って家に帰った。

次の日、千葉の飯岡までドライブして日帰りの小さな旅です。「海と大地と民の音楽祭」を見に行った。そこでの出し物で「都市伝説・天保水滸伝! 飯岡助五郎没後150周年記念」がすごく良くて感動した。スミ☆アヤコちゃんが幕末期に飯岡に生きた飯岡助五郎の物語を語り、ジョン・海山・ネプチューンさんが尺八とパーカッションの音楽で応える。演目が終わった時、拍手がさざ波のように広がり、その物語を聞いたお客さんらのひそひそ声が、館内一杯に広がったのだった。

講談などではならず者の博徒として描かれることが多い飯岡助五郎だけど、今日、演じられた物語を作った性さん(ペン・ネームです)は、今日のお祭りに配られた一枚の解説文にこのようにも書いている。

「飯岡まちおこし実行委員会から「助五郎はいい人だった」と何度も聞かされ、また、飯岡助五郎研究家である伊藤實氏から、飯岡助五郎の姿絵に添えられた文に「国事に尽くし」と綴られているのを見せてもらったのがヒントになった」

正史ではなく、もしかしてこれは、飯岡助五郎の真実の外伝の驚きと感動が、聞いていた人たちに広がったさざ波のような拍手とひそひそ声になったようでもあったのだ。

千葉の対岸にある横浜では開港150周年だ。その反対側のなだらかな砂浜の続く小さな町々にもいろんな物語があって、そんな町の一つである飯岡では、150周年を静かに悼んでいる。ぼくは小さな町から発せされる真摯なメッセージのことを思う。そして、150年前に逝ってしまった一人と、3年前に逝ってしまった一人のことを、旅の帰りのドライブをしながら、思い浮かべてしまう。


ポルカ・ドッツのホーム・ページ
http://www.polkadots.jp/index.htm
ボブ・ディランとアメリカのフォーキーなオールド・オールド・ミュージックがかかるいい感じのバーです。

スミ☆アヤコちゃんのホーム・ページ
http://mainitisumi.com/
パンチのあるブルージーでソウルフルな歌を歌ってくれます。

ジョン・海山・ネプチューンさんのホーム・ページ
http://www.awa.or.jp/home/jneptune/index.html
すばらしい尺八の音色にぼくは魅了されました。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ