えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
今日は、鎌倉まで自転車で行った。往復で70キロメートルぐらいペダルを漕いだ。帰りは道を間違えてしまった。地元に帰りついて、くたくたになって居酒屋で飲んだ生ビールがとてもおいしかった。そんなことより、今日の一番に印象に残ったことは、黄色い本物の野生の蛇を見たこと。川沿いの道を自転車を漕いでいると目の前を、私を捕まえろと言わんばかりに、じゃり道から草むらに入っていく黄色い蛇が見えたのだ。

蛇ってどんなイメージだろう。蛇って、John Lee HookerやBo Diddleyのブルースの詞に登場するなぁ。アダムとイブを誘惑し楽園から追放した輩。オーストラリアの原住民のアボリジーニは虹のことを空にかかる七色の蛇だという。日本では、古くから豊穣神として、蛇を太陽の化身としてあがめてきた。西洋ではウロボロスという神話があり、それは自分の尻尾を咬む蛇で、死と生が結合されて永遠に更新される状態で、完全性や全体性を意味するのださそうだ。

蛇って、かわいいけど恐い、恐いけどかわいい不思議な生物だと思う。
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png


夜中ディズニーチャネルを見ると犬が主人公のアニメが放映されていた。「バルト」というアニメで、仲間はずれの野良犬の狼犬のバルトがいろんな苦難に打ち勝ちワクチンを橇で冬の山道の中、運び、救った女の子の家のメス犬ジェナともめでたく結ばれるという物語。ラストのシーンでアニメから変わり、おばあさんがニューヨークのセントラルパークで孫の女の子を連れて散歩する実写シーンとなり、おばあさんは孫に「町を救った犬が本当にいたんだよ」と話し、公園の銅像にカメラが向けられる。びっくりした。うちにいるレオにそっくり。しっぽとかカールしていて。

シンクロしている。

そのレオと今日の夕方、久しぶりに一時間半もの長い時間の散歩をしていた。近所の知らない通りを歩く。小さいころのレオは、知らないところに行くと、いかにも不安げで、あとずさりすることもあったけど、今は行ってみようよとというような感じ。昔はオス犬に会うと、うなってとびかかろうとしていたけど、今は自分より小さい犬の時は、相手からうなられても、こまった風にたたずんでいる。心が成長したんだ。それに比べぼくは・・・
そんな、レオと知らない道を歩くと、初めて来た町のようだし、まよいこんだ旅人だ。レオはテレパシーでぼくに行ってみようよと伝える。レオとぼくは、見える紐と、見えない紐の両方で繋がっていて、知らない小さな通りを入っていく。遠くへ行かなくても、レオとぼくは旅をしている。レオはテレパシーで、いつのまにか日の落ちた景色の中、ぼくに伝える。

「もっと行ってみようよ」
entry_bottom_w.png
entry_top_w.png
横浜に勤め口があるのだが、今夜は東京の方から帰った。酔っ払って終電。終電は最寄駅の一駅手前までしか行かない。駅前は長いタクシー待ちの列。一駅分、てくてく歩いて帰る。
家にかなり近づいてきた時、夜の町のどこかから、真っ黒い猫が出たきた。ぼくの足元にずっとまとわりつき、長いランデブー。何か、そのエレガントな猫に、テレパシーで、あなたの人生は大丈夫だよって、伝えられたような気がした。猫の写真を携帯のカメラでパチリと撮ろうとしたが、電池切れとなった。高貴な生き物を写真なんかに撮っちゃいけないんだ。
猫は魂を持っている。魂って何だろう? それは、きっと、正直で、感じやすく、深くて、純粋で、愛にあふれたものなんだ。黒猫ちゃん、ありがとう。
entry_bottom_w.png
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ