えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

レイモンド・ブリッグズの絵本を原作としたジミー・T・ムラカミ監督の『風が吹くとき』を見ました。イギリスのどこかの郊外で核戦争に見舞われた老夫婦を描いたアニメ映画でした。善良で国家の宣伝に従順な老夫婦が核爆弾を被り、ついには放射能の障害で死んでいく物語なのですが、とても怖かった。

ソビエト連邦とアメリカ合衆国の対立は大量の核兵器を抱え込み、「冷戦」と呼ばれたのだけれど、この『風が吹くとき』は、その冷戦のさなかの1986年に英国で制作されたので、その後、1991年にソビエト連邦は崩壊し、けれども何も変わっていない今という現実も恐ろしい。人類が生き、さまざまな生きものたちが生きるこの地球が続いていくにには平和しかないと思うのだけれど、この映画の老夫婦のように、人々は、結局、知らないふりをしつづけるのだろうか? 昨日は原爆が広島に落とされた日で、明日は原爆が長崎に落とされた日なのだけれども。

日本語吹き替え版の監修は大島渚で声の出演をしている森繁久彌と加藤治子のお二人がうまい。音楽はピンクフロイドのロジャー・ウォーターズ。映画の冒頭の主題歌はデヴィッド・ボウイ。

核戦争は起こったら終わり。

映画『風が吹くとき』(日本語<吹替>版)/8月2日(金)公開
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 5 6
9 10 11 12 14
16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ