えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png


会社帰りに遠い新宿まで足をのばし、マーティン・ショア監督のドキュメンタリー映画「約束の地、メンフィス テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー」を見ました。メンフィスでレコーディングした伝説のミュージシャンたちが若い世代のミュージシャンたちとセッションを今を生きるソウル・ミュージックを作っていく物語。

やはり、ぼくにとってメンフィスは特別な音楽の町なのです。映画を見て、大きな音で音楽を聴いて、たのしかったさ。映画館のスクリーン映ったこの町からオーティス・レディングやジェームズ・カー、OVライトのソウル・ミュージックが放たれたんだもの。

ひさしぶりにラッパーのスヌープ・ドッグも映画に登場していて、見ることができた。彼のラップはかっこいいし、彼は詩人だね。子どものころ、スヌープのお母さんのレコード・コレクションがすごくて、週末には、いつも、レコードをかけながらパーティーをしていて、そこで聴いた古いソウル・ミュージックが彼の音楽の原点だそう

そして、ウィリアム・ベル、、ボビー“ブルー”ブランド、オーティス・クレイ、ブッカー・T.ジョーンズ、ボビー・ラッシュ、メイヴィス・ステイプルズらの伝説のミュージシャン。いく人かはこの撮影の後、天国に旅立ってしまったのだけど、ソウルはいつまでもそこにあるし、ミュージックもそこ、ハートにある。たくさんの愛の歌が生まれたんだ。

そうだ、昔、そんな町への片思いの歌を作ったのを思い出したよ。最近は歌っていない「メンフィスの月」という曲の詞を披露させてくださいな。

♪♪♪
メンフィスのベルを鳴らしたなら
お月さまはダンスするっていうよ
ドアも叩かずに 帰ってきたなら
抱きしめたなら、旅にでたいな
いつでも、2人で話していたっけ
SOUL MUSICのまち Memphis Tennessee
あのメンフィスに旅にでたいな
あのメンフィスで愛しあいたいな

メンフィスの鐘の音は とっても深くて
お月さまは 清らかに踊る
ドアも叩かずに 帰ってきたなら
抱きしめたら、旅にでたいな
いつでも、2人で話していたっけ
SOUL MUSICのまち Memphis Tennessee
あのメンフィスに旅にでたいな
あのメンフィスで愛しあいたいな

真夜中 黒い列車がとおりすぎていって
恋人たちをさらっていってしまうよ
真夜中 エルヴィスの幽霊があらわれて
黒い南部のゴスペルが聞こえるよ

いつでも、2人で話していたっけ
SOUL MUSICのまち Memphis Tennessee
あのメンフィスに旅にでたいな
あのメンフィスで愛しあいたいな

メンフィスのベルを鳴らしたなら
お月さまはダンスするっていうよ
ドアも叩かずに 帰ってきたなら
抱きしめたなら、旅にでたいな

Memphis Tennessee♪♪♪

Take Me To The River -約束の地、メンフィス ?テイク・ミー・トゥー・ザ・リバー- 公式サイト
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 5 6
9 10 11 12 14
16 18 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ