えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

最近、「はらいそ 細野晴臣&イエロー・マジック・バンド」をよく聴いています。トロピカルル三部作のラストを飾る名盤です。片足を冥界に入れたような、それでいて明るい摩訶不思議なポップ・ミュージックです。

後の細野さんのインタビューを読むと、サイケデリック時代のバッド・トリップの後遺症や人生のトラブルからのセラピーとしてこのアルバムを作ったように思うと述べられておりました。横尾忠則によるジャケットのコラージュは、細野さん曰く、曼荼羅だそうです。この人は飄々としていそうで、人生で何度か地獄を見た人ではありますまいか。

今、聴くと「東京ラッシュ」に始まり、「四面道歌」、「ファム・ファタール~妖婦」、「シャンバラ通信」、「ウォーリー・ビーズ」に行き、「はらいそ」でしめくくるオリジナル曲の流れに細野さんの心模様が本当によくわかる気もするのです。その間に素敵なカバー曲もちりばめられていて、アルバムのラストはこんな言葉の歌でしめくくられています。

♪♪♪
いつか ぼくも街も黄昏
愛を待つ人のもとへ行く
アディオス フェアウェル サヨナラ♪♪♪

きっと、極彩色の地獄巡りから、やっと帰ってこれたんだね。まだまだ旅はつづくのだけど。







entry_bottom_w.png
<< Bad Boy   HOME   湖の夢 >>
[1459]  [1458]  [1457]  [1456]  [1455]  [1454]  [1453]  [1452]  [1451]  [1450]  [1449
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
7 9 11
13 14 15 16 17
19 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ