えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
Dr. Johnのアルバム"Desitively Bonnaroo"の中に入っている"R U 4 Real"ってかっこいいなぁ。このアルバム、プロデューサーはAllen Toussaintで、バックを固めるThe Metersというニューオーリンズ・ミュージックの黄金のトライアングル。その中のキラー・チューンです。詞を意訳してみました。

♪♪♪
本当にきみのことがいつも大きくなっていく
どんな取引なのか教えてほしい、もうこの割合じゃもちそうにないのさ
愛が必要でも、きみはそれを振り返ることもしないけど
毎日毎日、愛は大きくなっていくみたいなんだ

おれをがっかりさせてくれたなら、おまえの悪さを証明できるぜ
すぐに今からごきげんにやろうじゃないか
夏になれば暑すぎて、冬は寒くなりすぎる
それって本心できみのありのままを知りたいのさ?

きみのカギはドアにぴったりじゃない
きみの靴はその床には合わない
時々おれの指輪はきみの電話にどうしてぴったりじゃないのかって
すると、いまごろきみは家でひとりぼっちなんだろうって

そんなきみの現実がおれのの正気を疑わせる
きみはジャケットはおれの部屋に吊り下げられていて、けれどもあまりにきつくておれには着られない
それって本心できみのありのままなのだろうか?
それって本心できみのありのままなのだろうか?

  人生はとてもつらくて、おかしなことにそれは真実なのさ
  難しいことをさらに難しくしてはいけない、なにか嫌なことがあったらぼくに話しておくれ
  きみはずっと長い間、月の裏側の暗いところにいたんだね
  きみがぼくに愛をくれるのなら、ぼくはそれをもっと強くして二倍にして返してあげられる

きみは夜の暗がりの誰もしらない人で
通り過ぎていく車のヘッドライトだよ
いくつもの理解できない顔をおれに見せてくれるけれど
次はどんな姿になるのかい?

そんなきみの現実がおれの正気を疑わせる
夏になれば暑すぎて、冬は寒くなりすぎる
それって本心できみのありのままなのだろうか?
それって本心できみのありのままなのだろうか?

  人生はとてもつらくて、おかしなことにそれは真実なのさ
  難しいことをさらに難しくしてはいけない、なにか嫌なことがあったらぼくに話しておくれ
  きみはずっと長い間、月の裏側の暗いところにいたんだね
  きみがぼくに愛をくれるのなら、ぼくはそれをもっと強くして二倍にして返してあげられる♪♪♪






entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
7 9 11
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ