えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
ジャマイカの魂と呼ばれたシンガー、Alton Ellisが永い眠りについた。さようなら。今度、生でAltonの歌声を聴くのは天国でだね。

数年前、やっと、Altonの歌声を生で聴いたのを思い出す。青山にあるCayという老舗クラブ、ライブハウスだった。バックはあのオーセンティックな日本のSKAバンド、Determinationsと女声3人コーラスを中心としたDreamletsの混成バンド。Determinationsの前座演奏の後、御大、午前1時ごろ登場。止まらない自身のヒットチューンを朝まで歌う。アンコールを3回ぐらいやった。アンコールするたびに、40分とか1時間、歌いつづけるのよ。その歌声は胸きゅーん。全席立ち見のオーディエンスはゆさゆさ揺れて踊っていた。終わって外に出てみたら、空が白みはじめていた。すげー歌うパワーだと思った。

Altonを始めて知ったのは、高校のころの友だちのSくんによる。高校を卒業後、ひさしぶりに家に遊びに来いという。そのころはSくんはすでにジャマイカに行きびたっていたもよう。ビールを飲みながら、レコードを聴いた。その時、Altonの歌手生活のシルバージュビリーの記念アルバムを聴かせてくれた。こんな甘酸っぱい音楽があるのかと思った。RocksteadyというReggaeの前身のような音楽だという。あとはHeptonesの"Pretty Looks Isn't All"とかBob Andyの"Going Home"とか、SKAのSkatalitesだの伝説のトロンボーン奏者、Don Drummond。Skatalitesの「りんご追分」にはぶっとんだ。ジャマイカには"Studio One"とか"Treasure Isle"だのすごいレーベルがあるのを話してくれた。ものすごい初期のBob Marleyとか、あとは、Bunny WailerだのYellow ManとかSugar Minottとか聴いたんだな。Sくんには心での音楽の聴き方のいろいろを教えてもらった気がする。高校のころ、Burning Spearってすごいよって教えてあげたのは、ぼくの方だったけど。

いろいろ思い出し、Altonの歌を聴き、今夜は涙、ぽろりです。Altonの名曲"Willlow Tree"のつたない意訳でも。

「涙がこぼれおちてから
柳の木はいつまでも泣きつづけているっていうけれど
ぼくのためには泣かないで ぼくの柳の木さん
もう涙をぬぐうことも要らないさ
ぼくのさがしていた愛が見つかったんだから
もう きみの涙はこれ以上 要らないさ もうこれ以上はね

柳の木さん いつも どこにいるのか教えてね
いつだって これからは会えるんだよ
ぼくのためには泣かないで ぼくの柳の木さん
もう涙をぬぐうことも要らないさ
ぼくのさがしていた愛が見つかったんだから
もう きみの涙はこれ以上 要らないさ もうこれ以上はね

誰かにふられて
柳の木は泣いているってみんなはいうけれど
ぼくのためには泣かないで ぼくの柳の木さん
もう涙をぬぐうことも要らないさ
ぼくのさがしていた愛が見つかったんだから
もう きみの涙はこれ以上 要らないさ もうこれ以上はね」

おやすみなさい。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
plugin_top_w.png
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 3 5 6
9 10 11 12 14
16 18 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ