えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png
昔、渋谷のNHKホールかどこかだったと思うが、ルー・リードか、もしかして再結成したベルベッド・アンダーグラウンドだかのコンサートを見に行ったのだけど、その開演前と、演奏が終わり、アンコールも終わった後に、ずっとオーティス・レディングが流れていたのを、その死の知らせを聞いて、思い出した。ルー・リードはさまざまな反逆する歌を作ったのだけど、ジャック・ケラワックが「路上」で書いた白人のものはすべて退屈だ、という言葉を思い出させる"I Wanna Be Black"をひさしぶりに聞いて、いつの間にかその白人のブルーズにおれもユニゾンで唱和していた。意訳します。Requiescat in Pace, Lou Reed.

黒人になりたい、ごきげんなリズムをきざむ
二十連発をきめて
ユダヤ人をぶっつぶす

おれは黒人になりたい、ブラック・パンサー党のメンバーだ
サマンサというガール・フレンドもいるぜ
あばずれのあの娘とずっといい仲なのよ
そんな黒人になりたい

おれはもううんざりなんだ
中流の大学生ってやつには
淫売みたいなあの娘とずっといい仲になりたいのよ
黒人になりたい
黒人になりたいのよ
そう、黒人になりたいんだ

おれは黒人になりたい、キング牧師のような
それで、ある春の日に撃たれてしまう
すべての世代を率いてもして
ユダヤ人をぶちのめす

おれは黒人になりたい、マルカムXになりたい
弾丸みたくいくつも言葉を投げて
ケネディーの墓を越えて
でかいナイフを手に入れる

おれはもううんざりなんだ
中流の大学生ってやつには
ただ、売春婦みたいなあの娘とずっといい仲になりたいのよ

そうさ、おれは黒人になりたい
おれは黒人になりたい
おれは黒人になりたい
おれは黒人になりたい
おれは黒人になりたい
だいじょうぶ、だいじょうぶ、おれは黒人になるぜ
だいじょうぶ、だいじょうぶ、おれは黒人になるぜ
だいじょうぶ、だいじょうぶ、おれは黒人になるぜ
それでいいのさ、それでうまくいくさ

entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
7 9 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ