えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

entry_top_w.png

国立劇場に雅楽を聴きに行きました。ぼくにとって初めての雅楽をライヴで見る経験です。演者は宮内庁式部職楽部の方々。今回のコンサートは音楽に合わせて舞いを踊るという「舞楽」というもの。

会場に入り、席に着き、舞台を見れば、火焔太鼓の人の背丈の三倍もあろうかと思われる大きさと美しさに驚く。古今亭志ん生の落語「火焔太鼓」なども思い出していた。

二部構成の一部ではかなり、うたた寝をしてしまった。それがまた気持ちいい。まるで宇宙からやって来て響き、宇宙に消えていく、そんな音楽です。聴きながら、フリージャズ期のフリーキーなサン・ラの音楽を思い出してしまった。ジョン・コルトレーンはインドの古典音楽、ラーガを聴き、触発され、自分の音楽を築いていった、という説もあるけれど、この雅楽を聴いたなら、どのようなジャズを創造したのだろうか、などと妄想もしてしまう。雅楽隊の編成を見れば、笙や篳篥、龍笛など、ジャズと同じ吹奏楽ではないか? しかも、総勢二十人近くのビッグ・バンド。おー、サン・ラ・アーケストラ。こじつけかな? やはり、今まで聴いたことのない音楽であった。

中国、当時の唐、朝鮮半島、当時の高麗から伝わり、独自の発展と洗練を遂げながら、皇室の宮中で細々とだが確かに受け継がれてきた音楽、雅楽。おそるべし日本の伝統。素晴らしきかな。見どころ、聴きどころ、一杯のコンサートでした。
entry_bottom_w.png
この記事にコメントする
お名前 
タイトル 
メールアドレス 
URL 
コメント 
パスワード 
plugin_top_w.png
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3
7 9 11
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
えいちゃんのお奨め

ライブのお知らせ

ぼくのTwitter

plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新コメント
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]
[08/29 みさき]
[05/18 えいちゃん]
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
ブログ内検索
plugin_bottom_w.png
plugin_top_w.png
最新トラックバック
plugin_bottom_w.png
Copyright えいちゃん(さかい きよたか) by えいちゃん All Rights Reserved.
Template by テンプレート@忍者ブログ