えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

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会社帰りに新宿のミニ・シアター、ケーズシネマに寄りヴィンセント・ムーン監督の「花々の過失」を見る。

映画の前に少し時間があり、昭和二十四年からの老舗のバー「どん底」に行ってみた。ここに三島由紀夫も来ていたのかと思うと、その古い昭和というより終戦直後といった店のの雰囲気もあり、ちょっとわくわくしてしまった。ぼくは、ぼくが三島由紀夫のミーハー的なファンであるらしいことを発見した。お金のある時にもう一度、来てみたい。

カクテルやバーボンちょっと酔っぱらって、映画「花々の過失」を見ていた。この「花々の過失」はヴィンセント・ムーンというフランスの新進気鋭の映像作家、ドキュメンタリー映画監督が日本のシンガー、友川カズキをとらまえたもので、デンマークのコペンハーゲン国際ドキュメンタリー映画祭2009にて「音と映像」部門最優秀賞を受賞している。

映画の上映後、映画の中で歌を歌い、歌を絶叫し、競輪を打ってもいた友川さんのドキュメンタリー作家、ドキュメタリー映画監督の森達也さんとの対談があり、この映画について、ヨーロッパのスピード感のあるスタイリッシュな映像美が後退し、日本のなにわぶしみたいになっていて、ラッシュの後、ヴィンセント・ムーンに編集しなおせと抗議したそうなのだけど、編集しなおされることはなかったという。それでも、ぼくはもう十分過ぎておもしろかったし、かっこよかった。

対談の時、友川カズキさんはしきりに森達也さんがオーム真理教を撮った映画「A」と「A2」を衝撃を持って受けとめた、としきりに褒めていた。友川さんは、森さんの最近の新聞のコラムの言葉、今の日本は右傾化というより集団化しているとという言葉に共感し、そんな日本が気持ち悪い、と言っていた。

対談の後、4曲ほど友川さんの弾き語りが聴けた。ど迫力に小さなシアターに満席になった客席が演奏後、一瞬、静まりかえる。

会場のチケット売り場の小さなホールでは最新の本「友川カズキ 独白禄 生きてるって言ってみろ」と最新アルバム「復讐バーボン」、上映された映画のDVD「花々の過失」が売られていて、ぼくは「友川カズキ 独白禄 生きてるって言ってみろ」を買い、サインをしてもらい、握手をしてもらった。その握手はかたく、力強かった。

友川カズキさん、今度、また、ライブを聴きにいきます。

ここで紹介しているムービーは「花々の過失」のオフィシャルに公開されているアウトテークです。

https://vimeo.com/7161029
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えいちゃん
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男性
職業:
S.E.
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音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
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