えいちゃん(さかい きよたか)

えいちゃんのぶろぐ

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京都を一泊の旅をしました。

お目当ては京都国立博物館での他の地への巡回はしないらしい『雪舟伝説―画聖(カリスマ)の誕生―』展。雪舟の絵を見たいがために何度か上野の東京国立博物館に何度か足を運んだけれど、いつも展示しておらず、今回の『雪舟伝説』では国宝・重要文化財となっているもの全ての六点の絵画が鑑賞できるという。雪舟の絵というのは日本的でありながら、雪舟が留学し、中国の明の絵画に学んだということも越えて、すぐれて、一つの文化を越えて、汎世界的、宇宙的であるように感じる。ついにこの目で雪舟の絵の実物を見れたことで、感慨もひとしおです。雪舟以外にも、雪舟に影響を受けた絵画を紹介してる。雪舟は室町時代に生きた人であの能という世界的舞台芸術を完成させた世阿弥と同じ時代を生きた人であることにぼくは驚いてしまう。室町時代から下る安土桃山時代から明治まで雪舟はあらゆる絵師から画祖とあがめられ、尊敬され、模写されてきたそうだ。長谷川等伯の雪舟の絵の構図そのままの絵は国宝にもなっていて、その絵を見ながら、隣にいた年配の女性の方はその友だちに、すごいねー、これ国宝だよ、などと話していた。その「すごいねー」の言葉にはお金には決して換算できない永遠なる日本の美が雪舟を含めてあるのだと思った。

その後、京都国立博物館の近くの三十三間堂に参ってみる。千躯もある千手観音に圧倒され、仏威のありがたさを感じておりました。

そして、浄土真宗大谷派のもっとも大きな寺、本山寺院である東本願寺こと真宗本廟に行ってみる。ぼくは親鸞の説いた教えに近ごろは惹かれて、浄土真宗大谷派の雑誌「同胞」を毎月、購読していたりするものであります。はるか昔の大学生のころ、ここを訪れ、華美な装飾のない静かなここの本堂にいたく強く魅かれ、ずっと記憶に残っている大寺院でございます。縁があったのですな。ところが、本堂には入れたけれど、金障子が閉まっていて、親鸞聖人の御真影や阿弥陀様がおがめなく、何かものたりない。地元の人から「お東さん」と呼ばれるそこを後にした。

夕食は少し電車に乗り「赤垣屋」という太田和彦さんにも紹介されていた居酒屋に行きました。どの料理も本格派の美味しさがございます。国内、海外から旅行客、地元の人で満席で、カウンターに座ったぼくは店主の板前さんの包丁さばきにほれぼれとします。おいしくて一杯、食べて、飲んでしまった。

次の日、東本願寺の金障子は午後四時ぐらいに閉まっていたのを知り、再び参ってみることにしました。金障子は開いておりました。正座をし、親鸞聖人の御真影を拝み、教え通りの「南無阿弥陀仏」と唱え、座をくずし、あぐらをかいていると、ぼくの目の前に僧侶が現れ、そこに座り、何人もの、たくさん黒い袈裟を着た僧侶が体育館よりも広い本堂一杯に正座し、ぼくは取り囲まれてしまいました。驚き、ぼくはその場で正座をしなおします。そして、若い女性の僧侶が親鸞聖人の御真影の前に座り「南無阿弥陀仏」と三度唱えると、ぼくの回りの何十人もの僧侶が「正信偈」か「阿弥陀経」かはぼくはに判然しませんが、読経しはじめ、ぼくのまわりの三百六十度からありがたき言葉が響きわたり、届きます。朝の勤行だったのでしょうか、予想外のすごい経験をしました。その全体の姿を思い浮かべると滑稽でもありますが、これもありがたきご縁。生きていく力をもらいました。

平安神宮でお参りをしました。祈りと願いは「世界平和」と「心身健全」。広大な神域に清らかなそよ風が吹いているかのようでもあります。

京都市京セラ美術館での『村上隆もののけ展』を見に行きました。気になっていた現代美術家ですが、ぼくが見る初めての村上隆さんの展覧会です。もともと村上隆さんは東京芸術大学のころは日本画を専攻していて、江戸時代の尾形光琳らの琳派の画家を尊敬していることなどを初めて知りました。なんと、ぼくと同じ学年であるらしい。敗戦国日本のある種のゆがんだコンプレックスと、そこから出発し、跳躍する日本への愛を村上さんは描いているらしい。なるほどと思いました。以外にもとても面白かった。大江健三郎いうところの「Late Style(晩年様式)」の老年を歩いていく村上隆さんのこれからの作品、表現にぼくは興味津々であります。

京都駅のところにある「東洋亭」という洋食レストランでハンバーグランチを食べ、白ワインをデカンタで飲み、酔いどれてしまった。とてもおいしかった。そして、新幹線の「のぞみ」に乗って帰ってきました。

楽しかった。
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音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
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