えいちゃん(さかい きよたか)
えいちゃんのぶろぐ

九月十七日、新宿末廣亭で令和七年九月中席昼の部です。見た演目を書き出してみます。前座の柳亭市助くんの「道灌」、二つ目の三遊亭歌彦くんの「垂乳根」、桂三木助師匠の「だくだく」、林家楽一師匠の紙切り、春風亭三朝師匠の「代書屋」、三遊亭歌武蔵師匠の「猫の茶碗」、笑組のお二人の漫才、古今亭志ん彌師匠の漫談みたいな噺で眠気のピークがきてしまいました。柳家〆治師匠の「初天神」、アサダ二世さんの奇術、金原亭馬生師匠の「不精床」、柳家小満ん師匠の「宮戸川」で仲入りとなりました。春風亭梅朝師匠の「さんま火事」、ロケット団のお二人の漫才、柳屋小里ん師匠の「長短」、柳屋さん遊師匠の「強情灸」、鏡味仙志郎師匠、 鏡味仙成師匠のお二人の太神楽曲芸、主任は三遊亭歌る多師匠の「替り目」でした。
林家楽一師匠の紙切りで紙切りをゲットしてしまいました。嬉しいなぁ。三遊亭歌武蔵師匠の「猫の茶碗」で笑い、心が暖まってきます。アサダ二世さんの奇術の緩さがいいね。春風亭梅朝師匠の「さんま火事」で爆笑。去年、真打になったばかりだそうです。これから、どんどん活躍しそう。ロケット団の漫才でさらに爆笑。柳屋小里ん師匠の「長短」が面白い。この噺、大好きです。主任の三遊亭歌る多師匠の「替り目」で笑いっぱなし。歌る多師匠がいなければ、今をときめく蝶花楼桃花師匠も、林家つる子師匠も出てこなかったでしょう。歌る多師匠はすごいパイオニアなのであります。
いつもは老人クラブの寄り合いみたいな寄席の客席なのだけれども、今日は若い人の姿もちらりほらり。嬉しいなぁ。
暗いこの世のつらさ忘れ、寄席は心のパラダイスなのです。

この記事にコメントする

カテゴリー


最新コメント
[05/19 Pg Soft]
[05/04 ペコ]
[12/23 ロンサム・スー]
[07/27 gmail account]
[08/29 えいちゃん]


最新記事
(09/18)
(09/17)
(09/16)
(09/16)
(09/15)
(09/14)
(09/10)


プロフィール
HN:
えいちゃん
性別:
男性
職業:
S.E.
趣味:
音楽
自己紹介:
音楽を演奏したり聴いたりするのが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。
歌ってしまいます。そしてギターも少々。
Sam CookeやOtis Reddingなど古いR&Bが好きです。


ブログ内検索


最新トラックバック
